2010年4月24日土曜日

◆129日目:ナポリ→ポンペイ→シチリア島(イタリア)4日目

おはようございます。
今日は朝からナポリ中央駅から電車に乗って約40分。

ポンペイ遺跡までやってきました。


しかも、何も知らずに来たのですが、なんと16日から25日までは
入場料無料、ということで、今日は24日!!
やった!入場無料で入れました。
本来はひとり11ユーロかかるので、本当にラッキーです。
ポンペイ古代遺跡は西暦79年の火山大噴火によって埋没
さてしまい、1748年に発掘がスタートするまで、ずっと地下に
埋まっていたそうです。
それにしても、こんなに遺跡が残っているとは・・・すごい!
遺跡好きの僕の血も騒ぐ!!
あっちへヨチヨチ、こっちへヨチヨチ。
一部修復されている部分もありますが、本当に当時の遺跡が
そのまま残っています。
ここは、民家そして商売をしていた家が立ち並んでいた場所
です。
ヴェスビオ火山の噴火で、あっという間にこの街は
埋もれてしまったそうです。
逃げ遅れた人も多かったようです。
今日は日がなかなか強いので、ママのサングラスを借りて
ます。
こちらは円形競技場。
円形競技場の裏。

ここも、遺跡と歩道にロープなどがひかれていないので、
立ち入ってよい場所と駄目な場所の境目がわからない。
しかも周りの人はどんどんと遺跡の中に足を踏み入れているし。

僕も少し上ってみました
さて、お次に向かったのは、
1997年、UNESCO世界遺産に登録された
「カゼルタ宮殿」。
ポンペイ遺跡から、電車で移動。
と、電車に乗ったときに気づいたのです。
僕の片方の靴がないことを・・・
またなくしてしまった僕の靴・・・あ~あ。


さて、やってきました、こちらが「カゼルタ宮殿」。
ブルボン家のナポリ王が建てたもので、18世紀にヨーロッパで
建てられた中で最も巨大な宮殿といわれています。
確かに大きい!!
王宮はヴェルサイユ宮殿に触発されて作られたもののため、
どことなく似ているし、庭園はフランス式で造られているそうです。
内部もヴェルサイユ宮殿を真似たものだそうです。
だいぶ、日が傾いてきて、寒くなってきたので、帰ることに。
そういえば、ナポリの電車はほとんど2階建て。
いすもこんな風にカーブになっているものから、
4人で向かい合わせに座る椅子などさまざま。

さて、今日はこのあと、

20時15分ナポリ発のフェリーに乗って、
明日朝6時30分にシチリア島のパレルモに到着する予定です。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...