2010年4月12日月曜日

◆117日目:メテオラ→デルフィ→オリンピア7日目

さて、朝早くメテオラを出発して、3時間半かけて、
やってきたのはこちらも世界遺産の「デルフィ」。
アポロン神の聖域として、世界の中心と考えられていた
デルフィの考古遺跡上ります!
パルナッソス山の急斜面には、
とっても美しい古代ギリシャの遺跡が建ち並んでいます。
これは19世紀に復元された、アテネからの贈り物の宝物庫。

各地から宝物が送られてきていたため、宝物庫の大きさも
とっても大きい。
こちらは神殿に一番近いところにある、アゴラ(市場)。
この遺跡は山奥にありますが、当時は活気に溢れ、
ここも賑わいをみせていたそうです。
発掘途中なんだと思いますが、、、
遺跡がごろごろしていて、なんだか踏んでしまいそうな。
ここは、スタジアム(競技場)。
4年に一回『ピュティア祭』が行われていたのがここの競技場。
この大会は紀元前582年にスタートしたそうです。
なんだか昔過ぎて、全然想像つきません!

ここが、アポロン神殿!
紀元前4世紀に建造されたドーリス式の神殿。

神託もこの神殿で行われていて、
巫女は、この場所から噴出される有毒ガスを吸い込み、
グルグル回ってトランス状態になり、
神のお告げを伝えていたとか。
すごい・・・

景色も最高!
眼下に広がるのもまた遺跡郡。
ふもとの遺跡まで気になるので行ってみました。
ここもまだ発掘途中なのでしょうか。
遺跡はゴロゴロ、草花ボーボー・・・
日が暮れる前に、車で急いでオリンピアに向かいます。
ここから400km、オリンピアには何時につくのだろ~?!
今日は移動日だなぁ。。。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...