2010年4月13日火曜日

◆118日目:オリンピア→スパルタ(ギリシャ) 9日目

昨日は道に迷いに迷って、オリンピアのホテルに着いたのは8時近く。
オリンピアはギリシアのペロポネソス半島西部に位置しています。
ここも、1989年登録された世界遺産のひとつです。
ここは古代オリンピックが開催された場所です。

中はと~っても広くなっています。
遺跡がごろごろしていて、石垣と間違って
腰を掛けている人がいっぱいいました。
僕も石ころと間違えて、遺跡で遊んでしまいました。
途中、係りの人が、遺跡の上で飛んだり駆け回ったり
している男の子にピィ~!!と笛を鳴らして注意を
していました。

世界の7不思議でもあるゼウス像が存在していたと言われる
ゼウス神殿跡。


ゼウス神殿の前で。
ここは古代オリンピックで使われていた競技場。
直線距離で192mのコースを持つトラックです。
僕も選手になった気分で、スタートラインに立ってみました。

位置について・・・用意・・
ドンっ!!!!!!
はしれ~~~~~!!!

192mはなかなか長いなぁ~・・・

ゴールまであと少し!!!!
ゴーーーーール!!!
パパと一緒に、192m完走しました。
疲れた、疲れた~。

オリンピアからスパルタに向かう道は山道のクネクネ道。
それはそれは険しい道のりでした。
山道を走っている間、崖に立つ見晴らしの良い街があったので、
写真をとってみました。
険しい崖に立つとっても素敵な街でした。

こんな険しい崖にどうやって家を建てたんでしょう?

着いた!!
ここがスパルタの町!
険しい山々を経て3時間。
ようやくスパルタに着きました。


町の中心の広場にあった、円盤を投げる銅像。
ずいぶんとイタズラ書きが・・・・
スパルタの町から見えるのは、スパルタの町から6km離れた
ミストラ遺跡。
明日は朝からあのミストラ遺跡に上ります。
宿探しをしていたときに出会ったおばあちゃん。
おばあちゃんが、庭で取れたオレンジを絞ってジュースにして
ご馳走してくれました!
どうもありがとう!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...