2010年4月3日土曜日

◆108日目:ヨハネスブルグ(南アフリカ)16日目

今日はメリアンが南アフリカ最大の黒人居住区であり、
ヨハネスブルクの南西約30kmに位置しているソウェト(SOWETO)地区に連れてきてくれました。

ここは、1976年に、アパルトヘイト政策のために、
南アフリカ政府は、学校でアフリカーンス語の授業をすることを決定しました。
アフリカーンス語を「白人支配の象徴」と見なすしていた黒人学生達の間に
反発が起こり、数週間もの間黒人学生が授業をボイコットする事態に発展。

同年6月16日に、白人の警官のピストルによって、ピストルによって、
13歳の子供ヘクター・ピーターソンはじめ、少なくとも4人の子供たちが撃
たれたそうです。

ここは、
ヘクター・ピーターソンの博物館。


ソウェト地区にあるここは、観光客が数人来ていました。

ここはネルソンマンデラがソウェト地区で過ごした時の家が
そのまま残っています。

この家で育ったそう。

6月にワールドカップが行われる際に使われるヨハネスブルグの
ドーム。

ソウェト地区の見学が終わった僕達は、次にアパルトヘイトの
博物館にやってきました

ネルソンマンデラの博物館はヨハネスブルグの街の中心からは
これくらい離れています。
遠くに見えるのが街。
こうして見ると、良い眺めだけれど、ヨハネスブルグの街は、
昼間でも、どことなく怖い雰囲気なのです。


立派な建物です。

中はネルソンマンデラの歴史から、アパルトヘイトの歴史までが
分かりやすく解説、当時の遺品なども展示してありました。
ところどころ当時のテレビや、当時のことを語る人々の映像などが
流れていて、色々考えさせられる場所でした。

今日は1日、色々なところを案内してもらいました。
とっても楽しかったです、そして僕は眠いです。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...