2010年4月18日日曜日

◆123日目:クレタ島(ギリシャ) 14日目

おはようございます。
今朝はまずクレタ島の街の散策から。

こちらは旧市街の中心にあるモロシニの噴水
港はとても小さいけれど、港の先端にはヴェネチアの砦があります。
またこの港町はミノア文明の遺跡でもあるクノッソスへの
玄関口でもあるのです。
ヴェネツィアの砦。

海を見ると、どうしても入りたくなってしまう、僕。
さんざん暴れまわって、すっかりお休みモードの僕。
怪獣の寝ている間に移動、ということで、
パパとママは世界遺産でもある「クノッソス宮殿」へ。



こちらがミノア文明の首都クノッソス。
クノッソス宮殿は紀元前2000年頃にミノス王が
作ったとされていますが、現在発掘されたクノッソス宮殿は
紀元前1700年頃に再建されたものと言われています。
教科書で見たような壁画がいっぱい。
当時は大小無数の小部屋が入り組んでいて、
ラビリンス(迷宮)とも呼ばれていました。
ギリシャ神話で牛頭人身の怪物、ミノタウロスを閉じ込めた
迷宮伝説の舞台にもなっています。
クノッソス宮殿には総数1500室もの部屋があったそうです。
有名な壁画のひとつ。「イルカ」。
遺跡大好きな僕が、クノッソス宮殿跡でも発掘!発掘!
オフシーズンなんだろうか、見学者が全然いない・・・
こちら「雄牛頭形リトン」
ここクノッソス宮殿には、紀元前の時代に、
上下水道の設備があったそうです。
まぼろしとも言われていたミノア文明を証明したこの遺跡、
本当に素晴らしいものでした。
一見の価値あり!!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...