2010年4月8日木曜日

◆113日目:アテネ(ギリシャ)3日目

今日はいよいよパルテノン神殿に向かいます。
アクロポリ駅まで電車で。
駅の構内もギリシャらしい!
パルテノン神殿までの道のりには素敵なアパートや歴史的な
建物がいっぱい建っています。
のんびりお散歩しながら、パルテノン神殿まで。
パルテノン神殿に登る途中にあるディオニソス劇場。
紀元前6世紀に建造、紀元前326年に木造から
大理石造りにつくりなおされています。
幅22mの半円形舞台に、1万7千人収容のすり鉢状の
観客席になっています。
ギリシャ悲劇や喜劇が上演された、演劇発祥の舞台。
パルテノン神殿までは石段をいくつも登らなければいけません。
僕もがんばって登ります。
疲れた~、途中で一休み。
ようやく入り口付近。
パルテノン神殿に着いた~!!パルテノン神殿は女神アテナを
祀る大理石のドーリス式神殿。紀元前432年に完成しました。
1687年のベネチア軍の砲撃で一部崩壊していて、
現在も修復中。
こちらはエレクティオン神殿。
パルテノン神殿の北向かいにあるイオニア式神殿。
女神アテナ、大地の神エレクテウス、海神ポセイドンを祀っています。
紀元前395年の完成で、6人の女神像の柱が屋根を支えています。

パルテノン神殿で、石遊び。
世界遺産だからね、、、本当は注意されちゃうよ。
3人で記念撮影。
パルテノン神殿の頂上で。
パルテノン神殿の遺跡の一部・・・
触っちゃだめ~!!
石好きの僕にとってはたまらない場所!!
パルテノン神殿から劇場がきれいに見えます。








◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...