2010年4月9日金曜日

◆114日目:アテネ(ギリシャ)4日目

おっ!
今日も国会議事堂の前で、衛兵交代をやっているようです。
「衛兵交代」は一昨日、見たから今日はスキップ。
こちら「国立公園」!
やってきました!
「オリンピックスタジアム」!
市の中心から北東12kmの場所にある、このスタジアム。
2004年に開催されたアテネ・オリンピックのメインスタジアムです。
古いスタジアムに、スペイン人の建築家カラトラヴァが大改修して、
収容人数72,000人、屋根付きの現在の形になりました。
後ろのおじさん、何なげているのかしら?
スタジアムをバックにピ~ス!
お次にやってきたのはオーガニックフェア。
面白そうなので、のぞいてみることに。
ギリシャといえば、オリーブ、ということで、オーガニックオリーブの
オイルや、石鹸などなど色々売られていました。
ママは興味深く、色々話を聴いていました。
お次にやってきたのは、
オリンピアのゼウスをまつった神殿「オリンピエイオン」
 
かな~り大きな神殿です!
大きすぎて、広すぎて周りきれません。
こちら、「ハドリアヌスの図書館」
第14代ローマ皇帝ハドリアヌス帝が132年に建造した図書館。
ハドリアヌス帝がギリシャで建造した公共の建物の中で
一番大きなものです。
ギリシャでは当時から、知を集めた場所の権威が高かった
ようです。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...