2010年4月16日金曜日

◆121日目:サントリーニ島(ギリシャ) 12日目

おはようございます。
今朝は早く起きて、ホテルの朝食をいただきました。
サントリーニといえば、「ワイナリー」と「イアの街」!
今日はのんびりサントリーニを楽しみます。
こちらはホテルの前からの風景。
サントリーニ島で結婚式を挙げたり、新婚旅行に来る人が多い
のもなんだか納得の美しさ!
さて、僕たちが最初にやってきたのは
「サント・ワイン ワイナリー」

それにしても分かりにくい場所にあるので、色々周りの人に
聞きながらではないと絶対に行けない場所。
僕たちもバスの運ちゃんに何度も確認して、
何度も「ワイナリーに着いたら教えてね」と念を押して、
ようやくたどり着いたのでした。
サントリーニはワインでも有名な島。
なぜなら、サントリーニ島は火山性の土壌なので、
害虫が生きることがでいないため、だとか。
小高い丘の上にあるので、風が強い!!
さて、早速ワインの試飲から。
エーゲ海を眼下に見つつ飲むワインは最高!
パパとママがワインを飲んでいる間、僕はあっちへ、こっちへ、と。
最近、よく動くようになったので、ママもパパも僕と追いかけっこが
大変!
僕の目線から見るエーゲ海もきれい!!
3人で、ハイチーズ!!
この日の試飲はパパとママで6杯ほど。
2人ともほろ酔い気分で気持ちよさそう!
ランチはダウンタウンに一度戻って、ギロとスピナッチパイ!
さて、続いて、バスに揺られて30分。
島の北側にある「イアの街」にやってきました。
イアの街にはいたるところに白壁に青いドームの教会が
立ち並んでいて、狭い路地はかわいいお土産やさんや
オシャレなカフェがいっぱい!

 
美しいエーゲ海に、白壁の家々、
本当に絵の中の世界が目の前に広がっていました。
こんな風に狭い路地も、車が来ないので、僕は
安心して、階段を上り下り。
ひと寝入りする僕。
真っ白な教会。
こんな教会で結婚式するのもいいねぇ~、なんて話しつつ。
エーゲ海クルーズの船をたくさん見かけました。
日本人のハネムーナーさんたちもたくさんいました。
子連れは僕たちだけだったけど。
青いドームの教会が見えてきた!
プロのカメラマンさんらしき人がこの位置から、写真を撮って
いたので、カメラマンさんが去った後に、ママも同じ位置から
写真を撮ってみました。
この絵、なんだか絵葉書などでよくみる絵です。
風車の風景もとっても素敵です。
教会の影がのびてとってもキレイ。
街の先端の岬の上にある、展望台に立ってみました。
美しい町並みが良く見えます。
韓国人の女の子が僕の写真を何枚も撮っていました。
お礼に、ということで3人の写真も撮ってくれました。
う~ん、いつまでも眺めていたくなる街です。

パパとママは、ここはとっても素晴らしい場所だけれど、
まだ行ってない国も沢山あるからね、
もう来ることはないかもねぇ~、
と話していたけど、僕はまた来るぞ~!
夕方までいれば、とってもキレイな夕日が見れるようだけれど、
それを見てからだと、急いで最終便のバスに乗り込まなくては
ならず、僕がいると、走っても間に合わないかも、ということで、
僕たちは夕日を見ずに、最終便の一本前のバスで
確実に帰ることにしました。


 
さようなら~!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...