2010年4月14日水曜日

◆119日目:ミストラ→ミケーネ→マラソン→アテネ(ギリシャ) 10日目

スパルタから4.5km離れたところにある、世界遺産の「ミストラ」
城塞、城壁、僧院、民家など13世紀の建物が残っているようです。
現在では無人の街となっていて「幻の都」と呼ばれています。

さて、パパとママが僕を背負って、早速出発!!
ミストラは、標高600mくらいの山の斜面に造られた町なので、
現在は山全体が遺跡になっているので、
とにかく頂上まで上るのが大変!
ここは、14~15世紀にかけて、ビザンティン帝国の地方本拠地となって
政治・文化の中心地として栄えました。

それにしてもまだまだ着かない~!
こんな絶景!
城砦跡を右手に見ながら、
そしてこんな山道を僕を背負って、せっせこ、せっせこ!
険しい山の斜面にたくさんの建っている歴史的建造物の数々。
さぁ、宮殿跡のある頂上まであと少し!がんばれ~!
ようやく頂上に着いた~!
さて、僕もリュックから降りて、宮殿跡に降り立ちました!
いぇ~い!
やっぱり宮殿からの眺めは最高!
遺跡をイジイジ。
遺跡をまじまじ・・・・
眼下に広がるのはスパルタの街。
敵を追い返すための見張り台。
朝一番で遺跡に上ったけれど、だんだんと陽が上って
暑くなってきた~!
世界遺産であるこの遺跡の整備、管理をしている人はすごく
少ないような・・・
草花いっぱいだし、、、まだまだこれからなのかな。
ちょっと一休み。

ミストラの町が完全に終わりをを迎えたのは、
1800年代のギリシア独立戦争時。
オスマン・トルコのアルバニア軍に攻撃をされて、
終わりを迎えたそうです。
それにしてもこんな傾斜面によくこんな建物をたくさん作った
なぁ、と驚きです。
ミストラには宮殿だけでなく教会もあるので、
多くのがこの町に出入りしていて、教会の町としても
栄えていました。
ここは、パンタナサ修道院。
今でも教会を守る修道士さんがいます。
あまり整備されていない遺跡だけれど、自然に生えている草花が
とってもキレイなところです。
さて、次にやってきたのはこちらも
世界遺産に登録されている「ミケーネ遺跡」

ギリシャ文明がはじまるもっと昔の紀元前14~13世紀頃の遺跡です。
あまりにも昔過ぎて全然想像がつきません!


武力国家だったそうで、敵に攻め込まれないように、
両脇に山のある場所に立てたそうです。
ここは、アトレウスの宝庫。
ミケーネ遺跡から少し離れた所にあって、、
ミケーネ時代の王様のお墓ともいわれているそうです。

さてさて、ミケーネ遺跡を急いでめぐって、お次にやってきたのは
ここ「マラソン」。
「ギリシャといえば、マラソンでしょ!!」と言う、
マラソン好きのパパの意見を採用してさっそくやってきました。

ここは・・・たぶん、聖火台。
ものすごい民家の畑の中にポツンと立つこの台。
誰も見に来ないだろうな、だって畑道だし。
そもそもマラソン競技は、紀元前490年の「マラトン」の戦いで、
戦士フィディアス
がマラトンの丘からアテネまで
勝利の報告のために走り、
"われ勝てり"の一言を残して息絶えたという言い伝えから、
スタートしたものです。
毎年行われる
「アテネ・クラッシックマラソン」。本場で走るマラソンは
また別格なんでしょうか。
 
ここはマラソンのコースのひとつ。
裸足でスタートラインに立って・・・GO!!!

さて、明日から「サントリーニ島」に行くために、アテネに
戻ってきました。
アテネに戻って、すぐにレンタカーを返却。
そして今夜は韓国料理~~~!!
なぜって、今日はパパとママの結婚記念日だから!
早速プルコギいただきます!
 
シンタグマ広場から、パルテノン神殿がとってもきれいに見えます。
う~ん、素晴らしい夜景です。
今日もいっぱい移動したので、早めに寝たいと思います。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...