2010年7月28日水曜日

◆224日目:オデッサ(ウクライナ)7日目

おはようございます。
今朝は、キエフからオデッサまで長距離バスで移動です。
今日の移動時間は7時間!!僕にとっては長い!!

こんなに長いのは、ボリビアのラパスからチチカカ湖畔に移動した時
イギリスのマンチェスターからスコットランドのエディンバラに移動した時以来!
というわけで早速寝たいと思います。
キエフからオデッサまでの道のりには、ひまわり畑がいっぱい。
この時季ならでは景色にうっとり。

長距離バスの中では、コーヒー、お茶は無料でふるまってくれます。
あとは、おやつのチーズパンのようなものもコーヒーと
一緒に全員に配ってくれるはずなのですが、
ウクライナ語の分からない僕達は、知らない間に
チーズパンを断ってしまったらしく、
僕達のところにはコーヒーしかやってきませんでした。
すごく気になる、あのチーズパン。。。
休憩が1時間~1時間半に1回は休憩が入ります。
タバコを吸う人、トイレに行く人が降りて、5~10分程度の休憩です。
バスはきちんと全員乗り込んでいるかも確認せずに、さっさとバスを
発進させるので注意が必要。
オデッサに着いて、ホテルに移動。
すでに夜の8時をまわっていたけれど、これから近くのスーパーまで
買い物に行ってきます
ホテル近くのスーパー。
このスーパー、いったいなんて名前なのか、、、。
ちなみにウクライナのスーパーにはやたらといっぱい警備員がいます。
その数は、客数よりも多い場合もあるくらい。
僕がスーパーの中を走り回っているのもしっかりと見られていました。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...