2010年7月24日土曜日

◆220日目:キエフ(ウクライナ)3日目



おはようございます。
今日のウクライナも暑いです。
気温35度、暑いよ~、東京と変わらないんじゃ。。。
今日は独立広場から歩いて、聖ソフィア大聖堂へ。
丘を登っていきますが、丘の上には公園が。
そこから見えるのがこのアーチ。
「Arc of Friendship of Nations」。

丘の上からみたキエフの町並み。
キエフの町は、ドニプロ川を挟んで広がっています。
丘の上から見たヴォロディムィル聖公像

今日は土曜日なので、いたるところで結婚式が行われていました。
今日も6組もの結婚式を目撃。
ウクライナの女性は本当に美人が多い!!!!
ものすごい美人だらけです。
アメリカや南米、アフリカ、ヨーロッパで、色々な意味でボリュームのある
女性達を結構目撃してきた僕達は
ウクライナの女性達の美人ぐあいに驚き!!
でも、ウクライナの男性は・・・う~ん、正直あまりイケテナイ。

こちらはムィハイリフシキィ寺院。
ここは12世紀に建てられ、17世紀に改装。
けれども、スターリンの時代に
モザイク画やフレスコ画以外のほとんどは破壊されてしまいました。
中はとても綺麗で、見ごたえあります。

それにしても、金ぴかです!
ムィハイリフシキィ寺院から100mくらい離れた向かい側に
あるのが、聖ソフィア大聖堂。
ここは世界遺産にも指定されています。
11世紀に建てられた、ウクライナに現存する最古の教会です。
右手前の像は、17世紀に対ポーランド独立をかけて
ロシアと組んで戦ったボグダン・フメリニツキィ像。

聖ソフィア大聖堂の前にある、ソフィイシカ広場。
ここでは今日は映画の撮影が行われていました。
キエフの町並みはとても綺麗なので、よく映画の撮影にも
使われるようです。

キエフには金ピカなものがいくつかありますが、この建物も金ピカ。
ちなみにここは銀行です。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...