2010年7月11日日曜日

◆207日:グラスゴー(イギリス)9日目

今日もあまりお天気の良くないグラスゴーですが、
街の散策にやってきました。
まずは、グラスゴー市内のショッピングモールへ。
グラスゴーはイギリス国内では、
ロンドン、エディンバラに次いで、観光客が多いところ。
年間300万人が訪れます。今日も観光客の人が
いっぱいいました。


こちらがグラスゴー大聖堂。
宗教改革や戦争の中、スコットランドの中で唯一
完全な形で残った大聖堂。
12世紀につくられたものです。

中のステンドグラスもとっても素敵です。
こちら、聖マンゴー宗教生活 美術博物館。
世界のさまざまな宗教や生活様式を紹介しています。
意外と面白いところです。
ちなみにグラスゴーの美術館や博物館などなどは
無料のところが多いです。
ここももちろん入場無料。


聖マンゴー宗教生活 美術博物館から見た
共同墓地とグラスゴー大聖堂。
なかなかお天気がおもわしくないため、写真が暗い・・・

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...