2010年7月12日月曜日

◆208日:グラスゴー→ネス湖(イギリス)10日目



おはようございます。
今日は、こここちら「ケルヴィングローブ美術館&博物館」
やってきました。
ここはロンドンの大英博物館に次いで、年間の入場者数の多い美術館&博物館。
ゴッホやモネ、ダリなどなどの作品が、多数展示されています。
ちなみに入場料は無料!

入り口には大きな像さんが・・・

館内にはおもしろいオブジェもいっぱい!

展示室には、有名な絵画はもちろん、
遊べるおもちゃも一緒に並んでいて、
遊びながら見学できるようになっています。
子供向けのプログラムもたくさん行われています。
この写真の奥にはゴッホの作品が・・・

電気を発明したワットさんは、
グラスゴー大学出身。
歴史的な展示物も多いです。
ただいまの時刻午後6時。
レンタカーを借りて、これからスコットランドの北に位置する
ネス湖に向かいます。
ネス湖といえば。。。そう、あのネッシーの出没する湖です。
なんとしてもネッシーの写真を撮るぞ!!
今回借りた車はこちらの小型カー。

暗くなる前に湖に着くためにも、先を急ぎます。
グラスゴーからネス湖まで約250km。

岩山の中にぽつんとある家。
誰が住んでいるのか・・・

スコットランドは岩だらけ。
侵食された岩が色々な形を見せてくれます。


車の通りが少ない道をひたすら北へ北へと
進んでいきます。
だんだんと陽が沈んできました。
ネス湖には日が明るいうちに着くのかな~。

夕日が沈んで、山も湖も赤く染まってきました。
それはそれはとっても美しい景色です。

言葉になりません、この景色。

ず~っと見ていたくなります。

あまりの美しさに見とれてしまいましたが、
僕達はそろそろ先を急がねば。
夕日が山を真っ赤に染めていました。
さて、僕達は無事にネス湖に着くのでしょうか?!

夜の12時、ようやくネス湖に着きました。
疲れたのですぐにホテルに向かったのですが、
探しても探してもホテルは見つからず・・・
ホテルを探している道中には羊さんたちがいっぱい、
夜中、誰もいない道をひたすら迷っている僕達を
じっと見ています。。。
疲れた~!!



探しても探しても見つからず。
気づけば夜中の3時。
看板も出してくれていないホテルって・・・
しかもホテル料金はしっかりカードで引き落とされて。。。
一同、あきれて、疲れて、もうクタクタ。
でも、もう仕方ないので、ネス湖ほとりで車の中で野宿をしながら
ネッシーが顔を出すのを待つことにしました。
スコットランドは白夜でしょうか?
夜中3時なのにネス湖はこんなに明るいです。
それにしてもネッシーが出てきそうな予感!!!
おやすみなさ~い。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...