2010年7月25日日曜日

◆221日目:キエフ(ウクライナ)4日目

今日は日曜日。
独立広場の前の大通りも歩行者天国になります。
キエフの街は大きな通りの多くは横断することができません。
地下道を通らなくてはならず、バギーを運ぶパパ&ママは
大変です。
今日は堂々と大通りを横切れるので楽チン!
そんなわけで、今日はショッピングデー!!

ここはベッサラフスキー市場。
果物や野菜、鮮魚やお肉などなどなんでも売っています。
いくらやキャビアも売っています。
ただ、いくらはしょうゆ漬けにはなっていません。

こちらがウクライナ名物の豚の脂身を塩漬けにした「サロと呼ばれる
食べ物。
ここではお味見もさせてくれる、ということで、ママが一口挑戦。
「1年分の脂身を食べた気分・・・」というのが正直なところらしい。
胃袋が強くない人にはお薦めできません。

こんなサロをチョコレートに付けて食べるのがウクライナでは流行っている
らしい。本当に美味しいのか謎・・・
全体的にウクライナ料理は脂っこいものが多い、
そんなウクライナはヨーロッパの中でも心臓病による死亡率が最も
高いらしい。納得!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...