2010年7月20日火曜日

◆216日目:ロンドン(イギリス)18日目

3日間、じゅんこさん、ウィムさん、あきちゃんのお宅で
お邪魔させていただきました。
ウィンブルドンはロンドンから電車で30分ほど郊外の
閑静な素敵な街でした。
どうもありがとうございました。
ロンドンの地下鉄網はなかなか複雑。
そして料金体系もなかなか複雑。

今日は、まずは大英博物館にやってきました。

大英博物館の中。
と~っても大きくて回るのが大変


エジプト展示場は人気でした。


こちらロゼッタストーン。
3種類の紀元前の文字で書かれていて、
今まで何人もの学者が解読をしようとしていました。
1822年に、ジャン=フランソワ・シャンポリオンによって、
解読されて、その後エジプト語の文書も次々と解読されるように
なりました。
写真はガラスがあったせいか映り込みがひどいけれど、
ロゼッタストーンの前は人がい~っぱい!




パパとママが大英博物館を交互に見学に行っている間、
僕はちゃんと遊びながら待っていました。
交互に大英博物館見学はとっても良かったみたい!
やっぱりいつも3人一緒、よりも
たまにはひとりで博物館めぐりもいいんだろうね。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...