2010年10月6日水曜日

◆293日目:ダハブ→カイロ(エジプト)14日目

今回も夜行バスに乗って、ダハブからカイロまで帰ってきました。
前回のエジプトバスは最悪でしたが、今回は新しいバスに乗れたので、
まぁキレイでした。

パパは最後部座席に移動して寝て、
僕はママの膝の上に頭を乗せて横になって寝ました。
バスの運転がとっても荒いので、僕が何度も落ちそうになるため、
それを支えようとして、ママは一晩中眠ることができませんでした。

途中、ママもうとうとと眠れそうになったそうですが、
夜中の3時頃に後ろの席の方でエジプト人同士の大喧嘩が始まり、
結局、ママは眠れず・・・
ママは喧嘩しているエジプト人のおじさんたちに
「子供が寝ているから静かにして!!」と怒っていました。
とはいえ僕はエジプト人のおじさん達の喧嘩ぐらいでは、
まったく目は覚めませんが。
ちなみにエジプト人のおじさんの喧嘩の原因はリクライニングシートを
倒すな、とかなんとかで。
あぁ、くだらない・・・・。
そんなこんなで夜22時に出た夜行バスも朝の7時にはカイロに到着!

朝7時にカイロのバスターミナルに着いた後、とりあえずは、
荷物を置きにホテルへ。
ホテルに荷物を置いて、腹ごしらえをして、そのままギザの
ピラミッドに行ってきました。
前回行った時には、夕方だったので今日は午前中に行ってきました。
朝一番のケバブのお肉の塊、、、大きい!!
着きました~!!
ギザのピラミッド!!!
スフィンクスとカフラー王のピラミッドと。
夜行バス明けで疲れた僕はちょっとお昼寝。
パパもママも夜行バス明けで、炎天下のピラミッド。
2人とも元気だ・・・
スフィンクスを斜めから見た写真。
スフィンクスを真横から見た写真。
スフィンクスは人面獣身のでファラオや神を守る聖獣とされています。
でも、アラブ人の侵入によって、鼻がけずられて、イギリス人によって
ヒゲも削られてしまったようで・・・
なんともかわいそうな顔になっています・・・
ひげ部分は、大英博物館に保管されていて、僕達もイギリスに行った時
に見ている、、、はず。
エジプトに来たら、「らくだ」でしょ!ということで、らくだに乗ってみました。
ここギザのピラミッドのらくだ乗り、といえば、ぼったくりで悪名高い!!
僕達もぼったくりエジプト人とは断固として戦っていこう!
と決意してらくだ乗りのおじさんと交渉に臨みましたが、
あっさりとこちらの言い値が通り、そしてらくだ乗りをおなかいっぱい満喫。
3人で30LE(約450円)で乗せてもらいました。

最後にはらくだ乗りのおじさんからは
「君達がHappyなら、僕もHappyだよ」という素敵な言葉までもらい、
めずらしく人の良いエジプト人に出会い、僕達なんだかちょっぴり拍子抜け。


 
らくだに乗って、メンカウラー王のピラミッドをつまんでみました。

ちなみに、らくだの乗り心地はそんなに良くありません。
すごく揺れるし、しかもらくだの座高がかなり高いので、
ここから落ちたら絶対に痛い!!という恐怖感も常にあり。
一番の難関は、僕達がらくだから降りるときに、らくだがしゃがんでくれるのですが
そのしゃがむ瞬間が怖い!!
3人とも振り落とされるかとおもいました。
ピラミッドの近くでロバ発見!!
それにしてもピラミッドの石はひとつひとつが大きい!!
僕の後ろに見えるのが「クフ王」のピラミッド!
クフ王のピラミッドはかなり近くまで近づける場所があります。
そしてこんな風にピラミッドに登れる場所もあるのです。
それにしても大きいピラミッド!!

この後は、狂犬病の予防接種の2回目を受けに、前回と
同じ病院へ向かいました。
もちろん、僕は泣かずに無事、注射も終了!!
その後、バスステーションに行き、明日の砂漠行きのバスチケットを
予約。

夕食にコシャリを食べた後、毎週水曜、土曜にイスラム地区で行われる
エジプトのスーフィーダンスを見に行きました。
国が主催のこのスーフィーダンスショー、無料で見ることができます。

スーフィーとはイスラムの神秘集団であるスーフィーの踊りのことです。
このダンス、ものすごいです。
とにかく一度見たら分かります、すごいです!
1時間近く、一度も回転をやめることなく、こちらの写真のおじさんは
音楽に合せてひたすら回転しているのです。
本当に1度も休むことなく、です。
見ているこっちが目が回るくらい、でもすごい!!!!

90分間のダンスショーの終わりには、ダンサー3人でとにかくひたすら
ぐるぐる、ぐるぐる、回っていました。
音楽といい、ダンスといい、とっても素晴らしいものでした。
一見の価値あり!!
明日は朝8時のバスに乗って、砂漠でキャンプをするため、
バハレイヤオアシスに向かいます!!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...