2010年10月7日木曜日

◆294日目:カイロ→バハレイヤオアシス(エジプト)15日目

今日は朝8時のバスに乗って、5時間かけてバハレイヤオアシスに。
バハレイヤオアシスのバス停に着いたのが13時。

バス停に着いたとたんに、客引きに囲まれて、パパとママは手分けして
ホテルの価格や砂漠ツアーの価格を確認。
一番よさそうな人を選んで、まずはホテルへ。
1件目のホテルは地球の歩き方にも載っていた
「デザートサファリホーム」。
ところがホテルに着いてゆっくり話を聞くと、
バス停で言っていた砂漠ツアーの内容と値段が違う。
ホテルに連れてきた途端、価格が2倍になった。
怒ったパパはオーナーのおじさんにクレームを言って、僕達はホテルを出てきた。

その後、別のおじさんと話をした後、ホテルへ。
ここも地球の歩き方に載っていた「アフマド サファリ ホテル&キャンプ」。
このホテルでもしばらくゆっくりした後、前回同様に砂漠ツアーの話を聞くと、
ここでもさっき聞いた話とはどんどん値段や内容が違ってくる。
価格があっという間に2倍、3倍に。
今度はママが怒ってエジプト人のおじさんにクレームを言いまくった。
このホテルも出て行こうと思ったけれど、もう時間も遅かったので、
とりあえず、我慢して今日はこのホテルで寝ることにした。

バハレイヤオアシスの客引きは悪質ぞろいで有名だけれど、本当に酷い!!
パパもママも今日は1回づつエジプト人相手に怒って疲れた。
僕も5時間のバスの旅で疲れたので、今日はもう寝ます。
僕たちは無事にサファリツアーに行けるのでしょうか。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...