2010年10月3日日曜日

◆290日目:ダハブ(エジプト)11日目

おはようございます。
今日も朝からシュノーケリングポイントにやってきて潜っていました。
今日のポイントでもナポレオンフィッシュをはじめ、色々な魚が
見れたようです。

午後には、明後日、カイロに戻って砂漠に向かうので、
それらのバスやホテルの手配、
エジプトの後向かう、インド国内の飛行機の手配などなど
もろもろ手配をしました。
夜は、パパとママと僕で海をお散歩。
ダハブは気候も最高、紅海もとってもキレイ、安全、
食べ物も安くておいしい!・・・・と、とっても居心地が良くて、
長居してしまいたくなるところですが、僕たちは次の旅先が
待っているので、出発しなければ!

実際にここダハブにはついつい、長期(半年や1年)
で滞在してしまう人も少なくないとか。
エジプトのビザの延長は簡単らしいので、それも可能なようです。
ママは「ここは1ヶ月いたら飽きるね」と言っていましたが・・・。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...