2010年10月8日金曜日

◆295日目:バハレイヤオアシス(エジプト)16日目

おはようございます。
今朝は朝早くに、ホテルをチェックアウトして、砂漠キャンプに行くために
ツアー探し。
僕たちの求めている価格でキャンプに出てくれる車がなかなかない。
その上、インチキエジプト人がその間にも色々なことを言って
あの手この手で騙してくる。
もう、エジプトはうんざりだ帰りたい、、、と思い始めていた時、
僕たちの希望の価格を提示、僕たちの思っているキャンプを
してくれそうなツアーを見つけ、砂漠キャンプ決定!!
午後13時、バハレイヤオアシスを出発!!!

キャンプに行くメンバーは、運転手のおじちゃん、
それからキャンプ中の料理を担当してくれるおじちゃん、
そして僕たちの他に2名が参加。
まずはバハレイヤオアシスを出て1時間くらいのところにある、
ベドウィン村でランチ。
料理担当のおじちゃんが作ってくれたランチはお世辞抜きに
とってもおいしい!!
少し遅めのランチをいただきました。

その後、砂漠の中にある、温泉へ。
温泉といっても、温かくはありません。
僕の前に広がるのは黒砂漠。
温泉での滞在時間はあまりなかったので、今日は足をつけた
だけ。
明日、ゆっくり温泉に入る時間をとってくれるみたい!
さらにTOYOTAのランドクルーザーに揺られること1時間。
やってきました「クリスタルマウンテン」。
山全体がクリスタルで出来ていて、足元にもクリスタルのかけらが
ごろごろ落ちています。
クリスタルの塊。
山全体がキラキラ光っていて、とっても美しい場所です。
そうこうしているうちに日の入りの時間です。
僕たちが今日、キャンプする「白砂漠」にやってきました。
白砂漠は地球上とは思えないような不思議な空間です。
まるでどこかの惑星に来たかのような感覚になります。
本当に幻想的で不思議な風景。
白砂漠は海底に堆積した珊瑚礁の石灰質が岩石化したものです。
それが長年の砂漠の風と砂で削り取られ多くの奇岩を作っている
ようです。
こちらの奇岩は、マッシュルーム(左)と、ひよこ(右)です。
どこまでも続く白砂漠。
本当に今まで出会ったことのない別世界。すごい世界。
夜はそのまま白砂漠でキャンプ。
トイレもない、シャワーもない、そしてテントもない。
トイレは砂の上で。
ディナーは、料理担当のおじさんが作ってくれました。
サラダにベジタブルスープ、エジプトライスに、炭火焼のチキン!
どれも本当においしい!!!
ビールとともに出来立てをいただいて、おなかいっぱい!!
夜はキャンプファイヤーをしながら、エジプシャンのおじさんたちが
歌をうたってくれたり、太鼓をたたいてくれたり、おしゃべりしたり。
そして、寝るときには好きな場所でマットレス1枚を砂の上にひいて、
毛布1枚かけて、星空の下でお休み。

本当に信じられないくらいの満点の星空。
今、地球にいるのかどこにいるのか分からなくなるくらい。
今まで見たことのないくらいの星の数。
真っ暗な空の部分よりも、光っている星の部分の方が多いくらい
星の光で空が埋め尽くされていました。
そして流れ星もいっぱい!!
そんな素晴らしい星空を眺めながら、僕たち3人は
川の字で砂の上に寝っころがって寝ました。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...