2010年10月11日月曜日

◆298日目:コーチン(インド)1日目


飛行機の中でもちろん僕は爆睡。。。
そして夜中の2時に出される機内食。

遅れることで有名なエジプト航空ですが、
今回は時間通りに出発して、時間通りに到着。
インドのムンバイに到着したのが朝の7時半。
インドの南部は今は雨季の終わり。
ムンバイも今日は朝から雨が降っているようです。

今日はこの後、ムンバイからコーチンまで飛行機で移動
飛行機は16時に出発なので、それまで空港で待つことにしました。
ムンバイのインターナショナルの空港はとっても複雑。
しかもインドの警備員がとっても偉そうで、
意地悪して何かと難癖つけてトウセンボなどするので本当に面倒!
他の外国人もイライラしていました。
最後はママが
「私達はさっきエジプトからムンバイに着いてもう疲れてるから、
ここで休むけど、入っていいよね?!」と
無謀とも思えることを強気で言って、トウセンボを突破!
女は強い。

その後、16時発のコーチン行きの飛行機に乗るために、
国際空港から国内線乗場まで移動。
これが10kmくらい離れているから面倒くさい。
タクシーでわざわざ移動しなきゃいけない。
インドのタクシーは交渉がわずらわしいので、
ここでは事前に支払いができるプリペイドタクシーを利用。
 
無事に飛行機に乗って2時間後、コーチンに着きました。
コーチンの空港からまたタクシーに乗って、
エルナクラムという街まで行きました。
コーチンは自然がいっぱい。

エルナクラムという街から今日、僕たちが泊まる予定の
フォト・コーチン地区まではボートで渡ります。
ボートに乗って、フォト・コーチンまで行き、オートリキシャ
のおじさんに色々なホテルを連れまわしてもらって
ようやく素晴らしいホテルを発見!!
一昨年前に改装したらしく、とってもキレイ!清潔度満点!
フレンドリー、wifiあり、ホットシャワーあり、
その辺の中級ホテルよりも数倍キレイ。
交渉の末、1500ルピー(約1000円)で話がつきました。
その後、荷物を置いて、街に出て早速ご飯!!
 

ちょっと遅い時間だったので、開いている食堂も少なく、
食べたのはもちろんカレー!!!
チキンカレーとビーフカレー。
どちらも美味!!!
これからカレー三昧の日々が待っています!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...