2010年10月24日日曜日

◆311日目:コーチン(インド)14日目


今日はみんなで対岸のエルナクラムの街へ行きました。
着いてからまずは、市の図書館へ。
とっても小さな図書館でしたが、いろいろ面白そうな本も
揃っているようで、後日、パパとママはまた来るそうです。
僕が図書館で騒ぐので、パパとママは
「もう連れてこれない」と言っていました。
その後、ランチタイム。
今日はベジタブルビリヤーニと、チキンビリヤーニ
このご飯の山の中にカレーが埋まっています。

本当は携帯を修理したかったのだけれど、日曜日はshopが
しまっていたので、買い物をした後、公園にやってきました。
ここは、エルナクラムで一番大きな公園。
公園といっても入場料5ルピー(約10円)を払う
しっかりとした公園です。
僕、まずは大好きなブランコから。
お友達と一緒に!
インドのお母さんたちはサリーを着ています。
インド人ではない僕のママだけがTシャツにズボン姿でした。
魅力的な乗り物がいっぱいです。

インド人のご家族におやつをいただきました。
どんどんくれるので、僕は遠慮することなくパクパク
食べていると、パパとママに注意されました。
くれる、って言うから、食べていただけなんだけどね。
こんな乗り物もあって面白い。
みんなお父さんお母さんたちが
手で動かすものばかりだけれど、遊園地みたいです。
またいつものごとく、僕たちはこの公園で遊んでいた
唯一の外国人で、かなり注目されていましたが、
皆、僕にキスをしてくれたり、抱っこしてくれたり、
お菓子をくれたり、写真を一緒に撮ったり、ととても
楽しく過ごしました。
ここコーチンのインド人は多くの人が英語が話せます。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...