2010年10月16日土曜日

◆303日目:コーチン(インド)6日目



おはようございます。
今日はフォート・コーチンの隣町まで
行ってみようと思います。
そうそう来週の月曜日が選挙ということで、街宣カーが
街中を走っています。
でも、インドの街宣カーは演説ではなく「歌」!
今にも踊りだしそうなインド人達を乗せて、
大きな音で音楽を鳴らしながら街宣カーは走ります。

フォートコーチンではあまり貧しそうな人々を見かけないし、
物乞いもいないけれど、
やっぱり貧しい地帯があります。
でも、みんな陽気に話しかけてきてくれるし、
それこそ「お金ちゃうだい」なんて言って来る子もいない。
この写真は インドの子供達。
僕のほっぺにキスをして、カメラに向かってポーズ。
1枚僕達を写真に撮って!
というので、ママが撮ってあげました。

隣町まで散策をして、あれこれ見たり聞いたり。
オートリキシャにもずいぶん慣れてきて、
ボラれることは少なくなってきているように
思うけれど、やっぱり地元の人よりはどうがんばっても
20~30ルピー(約40円~60円)上乗せされちゃう
夜は南インドの舞踊を見に行きました。
ここはケララの民族舞踊「カタカリ」を披露する
「カタカリセンター」です。

舞台は小さいですが、客席は全部で200席くらいあります。
僕は一番良い場所で見るために、
舞台の真正面の地べたに座ってみました。

横で、歌を歌って掛け声をかけているおばちゃん、
笛を吹いたり、途中歌をうたったりしているおじちゃん、
そして太鼓のおじちゃんが
踊り子さんに合わせて、リズムを奏でています。

途中僕が客席を走り回ったりしたので、
パパもママも僕を追いかけるのに大変そうでした。
90分近くのインド舞踊を見終わった時にはパパもママも
へとへとでした。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...