2010年12月31日金曜日

◆379日目:ティッサマハーラマ(スリランカ)12日目

おはようございます、今日は6時に起きて朝一番の
バスに乗り込みます。今日は
ハプタレー(3時間)→ウェラワヤー(2時間半)→ティッサマハーラマ
の移動です。
とにかく寒いところから脱出!
こちらインドでよく見かけた薬にもよく用いられる「アマラキ」。
スリランカでも良く食べられています。
ティッサマハーラマに着きました。
明日は元旦、ということでホテルでは一応こんなデコレーションが
してあります。が、街にはそんなムードは一切ありません。

昨年ニューオリンズで迎えた年末年始は、 町中大盛り上がりだったけど
まさにお国違えば、、、ですね。
川ではスリランカ人が川で行水。
湖沿いで、金の椰子の実ジュースを購入。
椰子の実にも2種類あって、インドでよく飲んだ緑色の椰子の実
とこちらの金色のもの。
こちらの金色のものの方が、ビタミンが多く含まれていて、
健康に良いのだとか。
なので、子供に飲ませたり、病人に飲ませたり、するそうだ。
僕もさっそくいただきます。
緑の椰子の実とそんなに味に違いはないような。。。
ん~おいしい!!
こちら湖沿いでお店をやっているおじさんとそのベイビー。
湖を眺めていると、ボートで
レイクサファリをこれからしようとしてる
コロンボから休暇で来ているスリランカ一家に遭遇。
「こっちおいで~~~」と誘われるがままに乗船。
そしてもちろん、僕はスリランカ人一家にいじられまくる。
みんなでワイワイとレイクサファリにGO!!
ペリカンがいっぱい!!
レイクサファリ後、街をぶらぶら歩いていると、「これ食べる?」
なんていわれながら、色々とご馳走になりました。
ディナーのライス&カレーも近くの食堂のおばちゃんが
「これ持っていって食べてね!」とご馳走してくれました。

今まで、スリランカ人とはちょっと気性が合わないなぁと思っていた
僕たちも、今日はほっこりと心が温まって、
良い年を迎えられそうな予感がしています。
それでは、皆様良いお年をお迎えください!!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...