2010年12月24日金曜日

◆372日目:ダンブーラ(スリランカ)5日目

おはようございます。
今日で、ニゴンボを出てます。
ニゴンボの宿でお世話になったロト(宝くじ)大好きなおじさんっ♪
そして今日からちょっと贅沢に専属のドライバーさんを1週間
雇ってのスリランカ周遊の旅がスタートです!
まずは、世界遺産でもあるスリランカ最大の
石窟寺院のあるダンブーラ
ヘ。
道中、世界で一番大きなフルーツ、
ジャックフルーツを発見!!
ドライブは4時間におよび、途中何回か休憩。
というか、ドライバーのおじさんがちょくちょく休みたがる。。。
おいしそうなとうもろこしを茹でていたので、
ためしに一本買うことに・・・
見た目甘そうでしょ!!
さて、お味は・・・
これが、とてもおいしくない!!
家畜用のコーンなのかまったく甘くもなく、なんとも粉っぽく
全然、おいしくない。
僕たち、各国でとうもろこしを食べてきたけれど、
やっぱりおしいのは1位アメリカ(ミシガン)、2位日本、です!
ようやくダンブーラにつきました。こちらが黄金寺院。
入り口がちょっぴりチープな感じがしますが、
大切なのは山頂の寺院です。
スリランカは最近ずっと雨。今日も今にも雨が降り出しそうな空。
観光がとっても大変です。
お坊さんがいっぱい・・・
黄金寺院の入場料はツーリスト価格で1000ルピー。
スリランカ人は確か25ルピー。
スリランカではどこでもツーリスト価格とスリランカ人価格がある。
もちろんあってもいいけれど、価格差がありすぎて
驚く限り。
他のたいしたことのないお寺なども、スリランカ人は無料なのに、
ツーリストだけ500ルピーも払わされる。
もここまで差がある国は初めて。
インドだってここまで格差はなかったのにな。
黄金寺院の頂上まで、まだまだ。
パパが疲れた、というので、
僕がパパを肩車。
世界遺産のマークの前で。
ようやく頂上!!
お天気はいまいちだけれど、景色は最高!
ここが岩の山の上のお寺。
紀元前1世紀に建てられたものとは
思えない!
立派!!
仏様の足の裏側から。
岩に描かれた壁画もとっても
素晴らしいものばかり。
もちろん、どんどんと描きなおされているので、紀元前1世紀当時の
ものではありませんが。
お寺の中はすがすがしい空気がいっぱい
流れています。
今日は雨が降ってきてしまったので、黄金寺院で終了!
スリランカは今年雨季が長引いているようで、例年であれば12月は
雨が降らないのですが、今年はず~っと降り続いています。
土砂崩れなどなどかなりの影響を受けているようです。
もちろん観光客も例年より少ないようで。。。
その後、ダンブーラのホテルに行き、ディナータイム
今日は久々にカレー&ライスではなく、焼き飯です。
パパはカレー&ライスを食べていました。
明日はダンブーラから30分ほどいったシギリアへ向かいます。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...