2010年12月29日水曜日

◆377日目:ハプタレー(スリランカ)10日目

とっても寒いヌワラエリヤから、おはようございます。
今日はヌワラエリヤからハプタレーにバスで向かいます。
まずはバスの中で食べるおやつを調達!!
こちらスリランカの政府系のバス。
インド同様TATAのバスです。
インドでは「赤いバス」はプライベートのバスで、
猛烈なスピードで駆け抜けるバスでしたが、
こちらの赤いバスは政府系なのでややスピード控えめ。
でもスリランカでは「白いバス」がプライベートのバス。
こちらはインド同様に猛烈な勢いで走りまくっています。
スリランカとインドの違いは、スリランカでは
結構街中に掃除夫さんがいること。
インドでは全然見かけなかったなぁ、、、街中掃除している人。。。
こちら北海道のkiroro Resortのバス。
パパが学生時代に行った事ある、ということで
懐かしくなって写真を一枚。
スリランカでは日本の車がいっぱい走っています
「○○温泉」とか「○○自動車学校」や「○○幼稚園」などなど。
日本からの中古車がスリランカでいっぱい売られています。
僕たちが乗ったバスは政府系の赤いバス。車内はこんな感じ。
ヌワラエリヤからハプタレーまでは2時間半。
でも連日雨、ということもあり道路がひどすぎて、
とにかく揺れる!跳ねる!!
揺れて、跳ねて、お尻が椅子の上でピョンピョン跳ね上がって、
ディズニーランドの乗り物のみたい。
それが2時間半止まることなくず~っと続くので、
最後にはパパもママも尾てい骨が痛くなったようです。
「色んな国でバスに乗ってきたけれどこんなバスは初めて・・・」
とつぶやいていました。
ちなみに僕はそんなバスの中でも熟睡。
そんな思いをしながら、ようやくつきましたハプタレーの街。
ハプタレーといえば、あの紅茶のリプトンの工場があることで
有名!
ということで、早速リプトンティーファクトリーに出発!!
バス停に止まっていたワゴン車と交渉しながら、
とりあえず連れて行ってもらうことに。
ハプタレーの街から、どんどんと山を登っていきます。
そしてワゴン車にはもちろん地元の紅茶畑で働く労働者の
おじちゃんたちでいっぱい!!
僕はそんなみんなに次々と抱っこされてもみくちゃ。
ん~、眼下に見えるのは全部茶畑!!
つきました!ダンバッテネという場所にある、
こちらリプトンのティーファクトリー。
設立は1890年。
こちら創設者、リプトンさん。
早速工場見学。こちら、今朝取れたお茶っ葉です。
ここでのお茶摘みの仕事は1日仕事をして450ルピー(約400円)
と言っていました。
重労働のわりに、給与が安い。。。
こちらお茶の葉を発酵させているところ。
同じお茶の葉から、作りかたによって色々な種類に分けられます。
また地元の人(スリランカ人用)と海外向けとでは、
最初から、違う工程で作られていて、
市場で売られている値段も5倍くらい違います。
茶畑で働く子供達。
一面、リプトンの茶畑!!
広すぎて、どこまで続いているのかわからない。
青々としたお茶の葉。
夕方、お茶畑に沈む夕日はきれいでした。
ちなみにここハプタレーもヌワラエリヤ同様、とっても寒い!!
う~ん、早く移動しなければ!!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...