2010年12月7日火曜日

◆355日目:アウランガーバード→プネー(インド)58日目

おはようございます。
今日はアウランガーバードから15時発のプネー行きバスに乗って、
で5時間かけて移動。
一般バスだと100ルピー(200円)のところを、ラグジュアリーバスで
400ルピー(800円)の方にしてみました。
さて、本当にラグジュアリーなのか、インドのラグジュアリーは
全く信じられないので、期待はまったくせずに、でもとりあえず予約。
そんなわけで、3時まで時間があるので、
アウランガーバードの列車の駅などをちょいと散策。
ものすごい人の量、
さて、15時発の「ラグジュアリーバス」に乗ってみましたが、
う~ん、ラグジュアリーねぇ。。。という感じですが、とりあえず
ここはインドだし、エアコン付きバスということで合格。

途中、サービスエリアで休憩。
このサービスエリアがとってもきれいで、整備されていて、
しかもこんなダチョウなどもいたりして、面白い。
一瞬、インドにいることを忘れる瞬間でした。
でもサービスエリアのトイレに入ったら、
「そうだここはインドだった!」と思い知らされましたが・・・

プネーに着いたのは結局20時半。
そこで、パパのアメリカでお仕事を一緒にしたお友達、ケタンさん
が迎えに来てくれて、ケタンさんのご自宅へ。
家に着いたのは21時すぎ。
奥様のプロジェッタさん、長女のリャマちゃん、長男の
ティブ君が迎えてくれました。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...