2010年12月10日金曜日

◆358日目:プネー(インド)61日目

ケタンおじさんの家には毎朝、チャパティづくり専門の
お手伝いさんが来てくれます。
このお手伝いさんの作ってくれるチャパティがおいしい!!
今日作ってくれているチャパティは
スピナッチチャパティということで、スピナッチのすりおろした
ものが練りこまれています。
このお手伝いさん、毎朝8時に来て、手際よくチャパティを作って
8時半には家を出て行きます。
そして次のおうちへと行くそうです。
まさにチャパティ作りのプロ!
さて、今日ケタンおじさんと僕達が向かったのは
車で3時間のところにある
sajjangarh サッジャンガルテンプル

料金所近くでは、止まった車に
物を売るための「物売りのおじさん」たちが
いっぱいいます。
お菓子やら、フルーツやら、お土産やら・・・
ケタンおじさんがグァバを買ってくれました。
プネーで売られている多くのグァバは
上の部分が平たくカットされていて、そこに
塩と「チリパウダー」がたっぷり盛られています。
どうやら、それをつけながらグァバを食べるらしい・・・
チリパウダーって。。。それがインド式?
僕達は全部よけて食べたけど。

sajjangarh サッジャンガルテンプルに着いた!
石段を登って頂上のテンプルまで向かいます。
テンプルの入り口門。
テンプルについて、神様に「旅の最後まで見守ってください」
とお祈り。
小学校の課外授業できていたプネーの子供達に出会いました。
あっという間に僕は囲まれて・・・
各神様にお祈りを終えた後に、
みんなで下山。
近くのレストランでマトンカレーをいただきました。
そしてこちら、結婚式の後にも食べたbnn(バン)と
いう消化を助ける、食後に食べるお口直しみたいなもの。
こちらをいただきました。
葉っぱいっぱいに、
フェンネルやクミン、ミント、ジャグリーなどなどが包まれたもの。
これを一口で、葉っぱごといただきます!
これで、胃もたれもせず、お口もすっきり!
なんとランチ後でお腹いっぱいでしたが、
ケタンおじさんお勧めのインド式バーガーなるものを食べに行きました!
中はジャガイモをすりつぶしたものにスパイスをミックスしてあげたもの。
それをパンに挟んであります。
インドの味満載です(笑)
家に戻ってから、またしてもご飯・・・
プロジェッタが用意してくれた夕食!!
朝、作っていたスピナッチチャパティをだしてくれました。
こんな感じっ♪
おいし~~!
ケタンおじさんの家はベジタリアンなので、
肉はまったく出てきませんが、プロジェッタがお料理上手
なので、とってもおいしい!!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...