2010年12月11日土曜日

◆359日目:プネー(インド)62日目

おはようございます。
さて、こちらは、インドの圧力鍋。
ちょっと日本のものとは違うでしょ?
軽くて、手軽に使えます。
ケタンおじさんのおうちのベランダにある
ブランコ。
リャマちゃんとっ!
さて、今日はケタンおじさんファミリーと
僕たちで、家から1時間のところにある
sinhagarh(シンハガール)テンプルにやってきました。
ここも山を登らなくてはいけませんが、
まず登る前に、山のふもとで腹ごしらえ・・(?)
って、さっき朝食食べたばかりだけど。
山のふもとには、登る前に英気を養う人用に
色々なものを売っています。
ケタンおじさんや、プロジェッタもここでも色々購入。
頂上に登るまでに休み、休み。
みんなで歩く歩く、僕も歩く歩く。
僕もちゃんと自分で歩く。
そして、とってもきれいな山の上からのプネーの景色。
リャマちゃんと僕。
山の形がきれいに見えます。
さて、がんばって山の頂上まで来たので、山頂の山小屋でご飯。
こちら食事の前にだされたカード(ヨーグルトのようなもの)
食べて大丈夫なんだろうか、、、
でも、ケタンおじさんたちはみんな食べているしな・・
パパとママの心配をよそに僕はパクパク!
お外で食べるランチは格別!
でも、気になるのが衛生面。
パパとママは「大丈夫かなぁ」と言っていたけれど
僕はパクパク。
ちなみに、こちらが山小屋レストランの
キッチン・・いやな予感・・
山頂に祀られている神様に、
僕とリャマちゃんも、お祈り。
さて、ランチの後は下山。
下山途中、アイス屋さんがあったので、
ケタンおじさんがアイスを買ってくれました。
終始食べまくりです。
えへへ、もちろん、僕もたべまくり。
このアイス、スパイスの味がする。。。
インドってアイスにもスパイスいれるんだ・・・
ちなみにこの時点でパパはすでに体調が悪くなってきていました。
いよいよ、パパは具合が悪くなってきて寝込んでしまったので、
夜は僕とママがプロジェッタにショッピングに
連れて行ってもらいました。
すごい人!!
帰ってきてから夕食。
食べる、食べる、僕はインド人並みに食べ続けるよ~!
ちなみにこちらママが気に入った、
インドのピクルス。
青マンゴーがつけてあるもの。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...