2010年12月5日日曜日

◆353日目:アジャンター(インド)56日目

おはようございます。
今朝はここ、アウランガーバードから世界遺産に指定されている
アジャンターの石窟寺院に向かいます。
朝8時半のバスで出発!!
バス停までの道のりには朝からチャイの屋台がいっぱい
出ています。
皆、朝からあま~いチャイで一杯!
さて、僕達もバスにのりま~す。
バス停近くにあった、立派な大木!!
インドには街のあらゆるところに、こんなにも大きな
立派な樹木がたくさんあります。
とっても素敵です。
バスで揺られること3時間。
アウランガーバードから北東へ100kmのところに
流れるワーグラー渓谷への断崖中腹に刻まれた
アジャンターの石窟寺院郡に到着!
アジャンターの石窟寺院郡は1983年に世界遺産に指定。
アジャンターはとにかく「壁画」が有名!
高温多湿で古代からの壁画などは保存が難しいと
言われているインドですが、石窟だったため
うまく保存されているようです。
ここに残る壁画の多くは中央アジアや中国、日本の
古代仏教絵画が源流と言われているため、
どことなく、懐かしいような壁画がいっぱい
こちらの彫刻も全て手で彫られたもの。
紀元前1世紀につくられたものとは思えない!
すごい
象さんと僕。
いつも僕はゆっくりと見物できません。
すぐにインド人に抱っこされてなぜか一緒に写真撮影。
どこに行っても僕はめずらしいのか、
こんな撮影が20人くらい続き・・・。
そろそろ僕も笑顔を作るのが疲れてきた・・・
何から何まで手作業で造られたものとはとても思えない!
本当に素晴らしい保存状態。
この先もずっとまもっていってもらいたいものです。
こんな感じでワーグラー川に沿って、石窟が並んでいます。
これら全て、ノミとカナヅチでつくられています。
今日はこの後、また3時間かけてアウランガーバードに
戻って、夕食を食べて、就寝。
明日市内とエローラを観光します。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...