2010年12月25日土曜日

◆373日目:シギリヤ、キャンディ(スリランカ)6日目

こちらがスリランカで一番の見所ともいえるシギリアロック。
もちろん世界遺産です。
緑いっぱいの中にそびえたっている岩山っ!
そしてこの上に王宮があるというから驚き!
ここの王宮に行くまでには階段を1300段あがらなくてはいけません。
早速僕たちも登ろう!!と思ったのですが、
今日はあいにくの雨で足元が滑りやすく、
パパもママも僕を背負っての登山は危険なのでは、ということと、
年末でものすごい人出のため、
僕たちはは泣く泣くシギリヤロック登山を諦めて、外からの撮影のみ。
う~ん、機会があったら、チャレンジしに来たいね、と話しています。
さて、帰り道、象さんに遭遇。
乗ってもいいけど、僕が象の上で大暴れしたら大変、
という理由で、象にも乗りませんでした。。。
最近の僕の活発ぶりにはパパもママもお手上げのようです。
シギリヤロック登山をあきらめて、僕たちが向かったのはキャンディ。
キャンディに行く途中にある「
アルヴィハーラ」に立ち寄り。
ここは仏教徒たちが集会場としていた寺院で、
スリランカで4番目に古い寺院だとか
ここでも壁画が色々見れますが、メインは、地獄絵図?
結構怖い。
でも、僕はこの絵に興味津々。
こんなジャングルの中にたっています。
この時も雨で大変でした。
キャンディについて早速やってきたのは「仏歯寺」
仏の歯が納められている寺で、今日はクリスマスということもあり?
ものすごい人!人!人!
スリランカ人も各地からいっぱいやってきます。
この木はその「仏歯寺」に生息していたなんとも珍しい形の木。
仏歯寺は「キャンディ湖」のほとりに建っています。
夕方5時半からキャンディダンスを見に行きました。
演目は全部で10演目に別れていて、それぞれストーリーが
あります。
10ある演目の中で一番面白かったのが最後のファイヤーダンス。
これは面白かった、というよりも、焼け石の上を歩いたりなどなど、
ちょっと観ていて痛々しい感じでした。
そして、今日はクリスマス!!
ということで、夜はクリスマスケーキを買ってお祝い!
3人でこんなに大きなケーキは食べられないで、同じゲストハウスに
泊まっていたゲスト皆さんとオーナーさんご家族とにおすそ分け!
そして僕はサンタクロースから新しい靴をもらいました。
昨年は3人おそろいのTシャツをサンタさんからもらいました。


そういえば、今日でドライバーさんには辞めてもらいました(笑)。
旅のスタート当初から、何かとブツブツと文句を言うドライバーさん
だったので、だんだん不信感もつのり、、、
そんな感じで、最後には言い合いなどもあり。
長旅のドライブなのにリラックスして車に乗っていられないなんて、
楽しくない!!それなら自分達の足を使ってスリランカを巡ろう!
ということになり、たった2日間でしたが、辞めてもらいました。
やっぱり僕たちには専属ドライバー付きの旅は似合わないようです。
自分達の足で歩いて、バスや列車に揺られて、地元の人の生活に
触れながら、色々話しながら旅をするスタイルがあっているようです。
さぁ、明日から自分達の足での旅が再びスタート!!
どんな出会いが待っているのでしょうか?!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...