2010年12月8日水曜日

◆356日目:プネー(インド)59日目

プネーからおはようございます!
早速、リャマちゃん(4歳)とティブ君(12ヶ月)と
一緒に家中を走り回って遊んでいます。
今日は午後から親族の結婚式があって、一緒に行きましょう、
と誘ってくれたので、結婚式までの時間、ご近所をお散歩。
プネーは自然がとっても多くて、治安もとてもよいところです。
こちら牛の糞を干しています。
干したものは肥料になったり、燃料になったりするんだとか。
神聖なる牛のだした「糞」は大切に使われます。
道路わきで、一面、牛の糞・・・
でも、草食動物だからでしょうか、まったく臭くありません!
ランチを食べる、リャマちゃん。
インド人らしからぬ色の白さ、しかもとってもキュート!!
ランチ後にお昼寝をするティブ君。
こちらも色が白い!!!う~ん、かわいい!
ランチ後、リャマちゃんとケタンさん、
そして僕とパパとママで近くの公園まで遊びに行きました。
結婚式に参加。
ちなみに僕にとって生まれて初めての結婚式参加!
こちらが花嫁さん。
とにかくインドの結婚式は儀式がなが~い!
まず、今日の夕方からスタートして、夜中まで続いた後、
明日の早朝からまた始まります。
新郎も、新婦も体にいっぱいお花をつけたり、お祝いのライスを
頭からかけられたり、足をミルクで洗ったり、
とにかく延々と式は続きます。
その間、列席者はおしゃべりしたり、物を食べたり、
おとなしく式をずっと見ている人などはいません。
そんな僕も、当然じっとしているはずもなく、式場に集まった
子供達と延々とキャーキャー、ワーワー。

ケタンおじさんに風船も買ってもらいました。
今日の儀式が一通り終わると、皆でご飯。
とにかくものすごい人数!

200人?300人?400人?という人が皆、席に座って
一斉にお食事です。
もちろん、パパとママもご飯。
この時すでに23時近く、、、僕はお休みです。

この結婚式、明日も朝6時から再スタート。
もちろん僕達も参加です。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...