2010年12月9日木曜日

◆357日目:プネー(インド)60日目

さて、朝を迎えました。
またしてもいざ、結婚式へ。
今日はケタンおじさんがパパにインドの男性用民族衣装の
クルターパジャマを貸してくれました。
ケタンおじさんとパパ。
そして、ママもプロジェッタさんにパンジャビドレスを
借りて、今日は結婚式へ!
(ちょいと恥ずかしということで、写真は小さめで。)
結婚式はすでに早朝からスタートしていました。
昨日もあんなに遅くまでやっていたのに、眠くないのかな。。。
そんな心配をよそに、僕達はまず式場に着いたら朝食。
まずはご飯からって、そんな結婚式って聞いたことないけど。。。
こちらタピオカをスパイスなどを加えて蒸したもの。
ほんのり甘辛くておいしい!!!
そして、チャイを飲んで、ひとまずのんびり・・・?
今日の儀式も、延々続くので、僕達はお外でお遊び。
リャマちゃんの衣装もかわいい!
結婚式も終盤にさしかかってライスシャワーをみんなで。
僕はいったい何がなんだか・・・
お花で顔も体もいっぱい!!
さて、お次はランチ・・・ってインド人って本当に食べるの大好き。
結婚式だって、皆、ご飯食べに来ているのでは・・・って感じ。
とはいえ、僕達もしっかりランチをいただきました。
ブュッフェスタイルのランチで、インド人は、皆、お替りを何回も
していました。
とにかく、食べる、食べる、そして、しゃべる、しゃべる。
こちら、女3世代。
リャマちゃん(手前)、
プロジェッタさん(後ろ左)、
プロジェッタさんのお母さん(後ろ右)、
リャマちゃんの30年後、そして60年後の姿・・・
あぁ、、、リャマちゃん。
インドの食後はこちら。
「アリバティー」という葉に、フェンネルやカルダモン、ミントなどの
ハーブが包まれています。
お口直しと、食後の消化を助ける働きがある、ということで
インドでは食後にいただくことが多いです。
ほんのり甘くて、ちょっぴり苦くて、
「効きそう!」って味です。
普段の生活の中で、こういうものがあるのってすごく新鮮で
面白い!

 
さてさて、結婚式も無事に終了。
なんだか食べてばかりいたような・・・
お2人とも末永くお幸せに!!
さて、結婚式が終わって、いったん家に戻った後、
みんなで近くのスーパーまで買い物に行ったのち、
またしても買い食い・・・。

こちらプネーで大人気のスナック。
この中にスパイスの効いたカレーが入っています。
これを一口でいただきます。
こがまたおいし~!!なんでこんなにおいし~の?
というくらいおいしい!!
日本でやったらヒット間違いナシのおいしいさです。
お次はこちら。
ベビスターラーメンのようなスナックや、ポン菓子みたいなスナック
と刻んだたまねぎ、トマト、そしてコリアンダーにピーナッツなどなどが
混ざっていて、そこに秘伝のたれがかかっているもの。
これまたおいしい!!ものすごくおいしい!
お腹いっぱいなのに、食べられちゃう!!
ケタンおじさんの好物なんだって、
そんなケタンおじさん、現在の体重100kg・・・・おぉ・・・
さて、明日は少し遠出をします。

 

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...