2010年12月2日木曜日

◆350日目:コーチン(インド)53日目

さて、今日は朝からホテルの周りを散策。
牛さんが歩いています、こちらをチラ見。
丑年の僕と、ちょっと会話。
バナナの木、そしてバナナの実、そしてバナナの花のつぼみ。
バナナの州でもあるケララ州では見慣れた風景です。
ホテルにはクリスマスツリーが。
そうか、もう12月か。
インドにいると温かいから、12月って感じがしない。
さて、僕はシーソーに乗って遊んでいます。
ちょっと乗る場所が違う。
ママが「危ないから気をつけてね~」
というのも聞かず・・・
こんな風にどんどん上に登っていったら、、、あ~(><)!!
あとはご想像にお任せします。
さて、僕達が滞在しているホテルに、フォートコーチンのホテルで
お世話になったスブさんとスブさんのファミリーが
遊びに来てくれました。(スブさんの家は空港の近く)
みんなで、ホテル内のカフェマサラティとケーキを食べながら、
インドの話、日本の話、将来の話などいっぱい話をしました!
とっても素敵な奥様に、ちょ~美人な娘さん達です。
最後はみんなで記念写真。
そうえば、インド人は皆、写真を撮るのがへたくそです。
たぶん世界一写真を撮るのが下手な国民なのでは、と思います。
こんなにもお願いする人皆が、写真撮るのが下手な国なんて
であったことない、っていうくらい下手です。
なので、お願いすると100%ブレます。
これもそう。
シャッターを押した瞬間に動くので、ブレまくり。
仕方なしに、「もう一枚撮って」とお願いすると、
皆が、カメラを向いているかどうかの確認もせずに、
シャッターを切るので、誰もカメラを向いていない写真に。
そして最後は自信ありげに「撮った写真をチェックしてみて!」
なんて言いながらカメラを返してくるもんだから
もう何も言えません・・・。
でも、皆、こんな感じなので、
「まぁ、そんなもんか」と、今となっては慣れてきました(笑)
夜はルームサービスで、
ベジカレー&ライス
シシカバブ
チャパティ
ビール
で乾杯です。
 

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...