2010年12月27日月曜日

◆375日目:キャンディ(スリランカ)8日目

おはようございます。
今朝は朝起きると、テラスに猿が・・・
しかも1匹や2匹ではな10匹以上の群れで次々とやってきました。
ドアを開けて今にも部屋の中に入ってきて
僕の食べているバナナを取られそうでしたが、なんとかセーフ!!
そうはいっても、いつまでも僕たちのテラスでのんびりしていく猿達。
キャンディは比較的都会なところなんだけれど、、、
さすがジャングルいっぱいのスリランカ!
オソローシ(?)なんて名前のフルーツ。
見た目はジャックフルーツに似ているけれど、
味はとっても繊細な味がします。
甘酸っぱくて、とってもおいしい!!!
フルーツを割ると中はこんな感じ。
こちら電車のレールの上を歩くスリランカのみなさん。
気をつけてくださ~い。

今日は午前中ホテル近くの市場に出向いて、スパイスなど、
お買い物。紅茶屋さんで葉っぱの品定めをしていると、
日本語で話しかけてくるスリランカ人のおじさんが。
「この人怪しい、、、」と思いながらも色々と話をしていると、
日本で以前仕事をしていて、今は日本と車関係の
ビジネスをしているという人らしい。なかなか良いおじさんのようで、
「是非、今からうちに遊びに来てランチを一緒に食べましょう!!!」
というので、遠慮なくお邪魔することになりました。
おじさんの名前はザルークさん。
MITSUBISHIの車に乗ってキャンディの市内から20分。
こちらがザルークさんのおうち。
大きいおうちです。
ザルークさんの家は1男4女の大家族。
長女は今、日本にいてザルークさんのビジネスを
手伝っているそうです。
ザルークさんの家にお邪魔すると、
奥様が「ランチができるまで少し時間があるので、こちらをどうぞ」
と出してくれたのが
バナナ2種類とパパイヤ。
この手前の赤いバナナ!普通のバナナの2倍の値段がするけれど、
甘くて、ちょっぴり酸味もあっておいしい!!!
こちらがザルークさん。
ザルークさんの家の庭には
ココナッツはもちろん、ジャックフルーツ、コーヒー豆の木、
カカオの木、ナツメグの木などなど、
まるでボタニカルガーデンのような、お庭でした。
コーヒー豆の実を見せてくれました。
こちらカカオの実。
さて、奥様のマディーナさんがランチを作ってくれました。
チキンのカレー、インゲンのココナッツカレー、
それからベジタブルの炒め物。
これが全てとってもおいしい!!
しかも僕が食べられるようにと全て辛味を抑えてくれました。
おいしかった~~~!!
ランチの後は近所の子供達がいっぱい遊びに来て、
お庭で駆け回って遊びました。
コーヒー豆の木の実をみんなで摘んで、
目の前の川に投げて遊びました。

ザルークさん一家が、
「是非今夜はうちに泊まっていって!!!」
と何度も言ってくれたのですが、とりあえず今日は夕方に約束も
あったので、ホテルに戻ってきましたっ!
やっぱりこういう出会いは楽しい!
今日は遊び疲れたのでもう寝ます。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...