2010年12月6日月曜日

◆354日目:エローラ(インド)57日目

おはようございます。
今日の朝食は、
マサラドーサ(右上)と、ウッパマ(左下)
をルームサービスでいただきます。
どちらも美味!!
さて、今日はアウランガーバードの市内観光から。
こちらはダウランターバート。
エローラへの途中にある城砦跡。
こちらはデカンの岩山をそのまま砦にしたもの。
この大きさはすごい!
ダウランターバートにつくと、
早速インド人の子供達に囲まれました。
城砦内はとっても広いので、どんどん進まないと
周りきれません。
こちらは寺院。
左前方に見えるのは1435年に建てられた戦争記念塔。
これはなんだろう・・・
さらにひたすら石段を登ります。
お堀になっているので、城に登るためには、
桟橋もわたります。
こわい~!
真っ暗な洞窟の中を通って頂上に登ります。
洞窟内にはコウモリがい~っぱい。
案内のおじさんが火を灯しながら頂上まで
案内してくれます。
パパはコウモリにおしっこをかけられました。
着いた~!
さて、この後向かうのは
完成までに100年の歳月をかけたと言われる
1983年に世界遺産に指定された「エローラ石窟寺院」に
向かいます。
エローラに着きました。
世界遺産指定マークもしっかり。
エローラには全部で34石窟ありますが、
一番有名なのが16石窟のカイラーサナータ寺院
ここは巨大な岩山を切り開いて造った石彫り寺院。
インド国内でも他に例を見ない貴重な寺院だとか。
カナヅチとノミだけで岩山をここまで彫ることが
できるなんて!
ただただ感動!!
こちらはパパが苦労して撮った
パノラマ写真。
とにかく大きくて広くて撮影が大変!

すごい寺院、とっても大きい!
僕がとっても小さく見えます。
他の石窟も見ごたえあります。
こちらは12石窟。
当時の僧侶の寝る場所などがありました。

すごくきれいに保存されています。
ここでランチを取った後、次に向かったのが・・
グリシュネーシュワル寺院。
ここはシヴァ神を祀っているところ。
中は撮影禁止だけれど、見学可能。
皆、シヴァ神様にお祈りをささげていました。
その光景はなんとも不思議な・・・
そして次にやってきたのはタージマハルをモデルにして
造られた
「ビービー・カ・マクラバー」。
タージマハルのようにお金をかけて
総大理石というわけにもいかず、、、う~ん。
庭はきれいで広い。夕焼けの時間だったので、
とても楽しめました。
この後、パーンチャッキーを見に行って、
本日の観光終了!!
バスターミナルで明日のプネー行きのバスを予約して
ホテルへ。

明日は5時間かけてプネーへ行きます!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...