2010年9月13日月曜日

◆270日目:カサブランカ(モロッコ)8日目

今日は朝から病院に行って、
3人とも予防接種。
パパとママは、腸チフスと破傷風
そして僕は腸チフスのみ。
(破傷風は定期健診の時に受けた
3種混合の予防接種の中に入っているので今回は必要なし)
ママは久々の注射に
「痛い~~(><)」とひとり騒いでいました。

僕はアメリカにいる時から注射には慣れっこ。
最近ではまったく泣かなくなりました。
看護士さんやお医者さんもこれにはびっくりしています。
こちらが今回の予防接種の証明書。
モロッコの後に行く、エジプトのカイロでは狂犬病の
予防接種を受ける予定です。

その後、パパはラバトに行って、
先週ビザを申し込んだ
インド大使館で3人分のインドビザを無事受け取ってきました。
ブラジルビザ取得の時には苦い思いをしているので
今回はなんとか無事に取れて一同一安心。
パパがラバトに行っている間、僕とママは街をぶらぶら。
ボリビア以来見ていなかったこのサボテンの実を発見!!
ボリビアでも良く食べていたけれど、
これ甘くておいしいの!
ということで、5つ購入して、ホテルの部屋で食べました。

ちなみに今日で僕は20ヶ月を迎えました。
生まれてからまだ20ヶ月。
人生の半分(10ヶ月間)は色々な国を旅をしている僕。
また大きくなったら今度は自分で世界一周をしよう。
(パパもママも今度は自腹で言っておいでねぇ~と、
よく僕に言ってます)

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...