2010年9月27日月曜日

◆284日目:イスラエル→ダハブ(エジプト)

おはようございます。
今朝は6時起きでイスラエルとエジプトの国境へ行きました。
イスラエルの出国手続きスタート。
意外なほどすんなりと出国をさせてくれますが、今まで聞いたこともない
「出国税」というものを1人100シュケル(約2500円)ほど取られました。

エジプトの入国も何とかスムーズに。
そしてターバのバス停に。
ところが、ターバのバス停で、9時発のバスが待てど暮らせどやってこない。
「まだかね~、まぁエジプトだしねぇ~」といいながら、
パパとママと僕での~んびり朝食を食べていたら
タクシーの運ちゃんが

「9時のバスは待っても来ないよ、今、9時半だしね」と言う。

そんなはずはない、と思って時計を見てみると僕たちの時計は8時半。
「あっ!!時差を忘れていた!!」
エジプトとイスラエルの時差は1時間あったんだった。。。。

というわけで、僕たちはせっかく朝早く起きたのに9時のバスを逃して
しまいました。
次のバスは6時間後の15時・・・


パパとママが「どうする~?」と話していた時に、エジプトの出国審査の
ところで、たまたま話をした韓国人のおじさんが話しかけてきたので、
こちらの状況を話すと、
それなら知り合いの韓国人がこれからダハブの方へ行くから、

乗せていってあげるよ、とのこと。

ラッキー、ということで、そのまま乗せてもらうことに!
ひらすら続くダハブへの道。
エジプトのリゾート地、ダハブに無事着きました。

ホテルは色々見て探したけれど、キレイで、部屋も広くて、
クーラーも付いて、キッチンも付いて、WIFIも付いて、中庭もあって、
スタッフの感じのよいところ、というところを探していたら発見!!

ディープブルーというダイビングショップの裏にある
「GoldenStarHotel」というホテル。ちょっと穴場なホテル!!
私達の求めてる上記の条件が全てそろっていて
交渉後、1泊60LE(約900円)に。エジプト素晴らしい!
ホテルが見つかった後は、ダハブの街を散策。
紅海が目の前に広がるダハブの街は想像以上に素敵なところです。
ディナーの後、街をお散歩していたらお友達が一緒に遊ぼうと
誘ってくれたので、一緒に遊びましたっ!!
今日は朝から色々ありました。
明日はダハブの海に遊びに行きますっ♪

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...