2010年9月19日日曜日

◆276日目:マラケシュ→カサブランカ(モロッコ)→エジプト

おはようございます。
今日でマラケシュを出て、3時の列車に乗って
カサブランカに戻り、そのまま空港へ。
22時半のエジプト航空に乗ってエジプトのカイロに向かいます。
今回御世話になった、ホテル。
HOTEL NISSAM、とってもキレイでモロッコの雰囲気満載な
ホテルでした。
3時発の列車まで、まだ時間があるので、マラケシュの観光を。
こちらはマラケシュのモスク「クトウビア」
マラケシュのシンボルで高さ77mのミナレットを持っています。
フナ広場もひやかしに。
フナ広場は広すぎてとても周りきれず、
そして絶対に迷うフナ広場。
私達も何度道に迷って道を聞いたことか。
その度にモロッコ人は適当なことばかり言うので、
ますます迷う、そんな繰り返しでした(笑)。
フナ広場の中のレストランでランチ。
モロッコ料理の代表、ラム肉のタジンでランチ。
これがおいし~!!
モロッコの家のドアはお洒落なところが多い。
それぞれ模様が違ったり、色がカラフルだったり
そして3時出発のカサブランカ行きの列車に乗りこみました。
列車は満員、立っている人もいるくらいでした。
遅れに遅れて4時間かかってカサブランカの駅に。
そしてそのまま、空港行きの列車に乗り換えてカサブランカの空港へ。

本当は22時半出発のエジプトエアの飛行機も遅れに遅れて、
結局出発は24時に。
そして夜中の2時には機内食でお肉を煮込んだエジプト料理ディナーが。
超ヘビー!!
でも、ディナー中に乱気流に飛行機が突入してしまったらしく、
飛行機がものすごく揺れたらしい、
あまりの揺れに乗客のディナーのトレーが床に落ちたり、
通路にトレーがひっくりかえったりして、それはそれは悲惨だったようです。

もちろん、パパとママはディナーのトレーをしっかり押さえて
自分達のディナーをしっかり守りきったようですが。。。
乱気流を抜けて、落ち着いた頃、今度は僕たちの目の前に座っている人
がなにやら呼吸困難に、、、
スチュワーデスも、周りの乗客もざわざわ・・・
結局乗客の中にドクターがいて、なんとか事態は落ち着きました。

この間、僕は一切起きることなく、熟睡、爆睡。
でも、そんなこんなで色々とあり、ここでもパパとママはほとんど
眠ることができず。
そのまま翌朝エジプト時間で8時にカイロに到着。
僕はご機嫌!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...