2010年9月8日水曜日

◆265日目:カサブランカ(モロッコ)3日目

おはようございます。
今朝は「二十世紀最大の建築のひとつ」と言われている
ハッサン二世モスク
」に行きます。
朝早くのメディナを通って向かいます。
すでに多くの人が買い物に来ています。
ここでは豚足(?)をさばいているお店。
あれ、、、イスラム教は豚食べちゃ駄目・・・
これって豚足じゃないのかな。
おやつにこんなパンを買ってみました。
1枚づつ焼いては投げ、焼いては投げ、をしているこのパン。
食感は蒸パンのようでおいしい!!
味は甘くもなく、塩辛くもなく、という具合で、
まさに薄焼きホットケーキ、おいしい。
にわとりもカゴに入れられて、いっぱい並んでいました。
隣には写真には撮らなかったけれど、牛の頭も売っていました。
たぶん、ラマダン明けの盛大なお祭り(明後日)に
使うのでしょう。
ラマダン(断食月)明けは皆、休暇に入ってお祭りです。
やってきました。「ハッサン二世モスク
とにかくキレイ。前国王が「寄付」と「税金」で建てました。
1993年に完成した比較的新しいモスク。
モロッコ中から3000人もの職人が集められて作られました。

世界で3番目に大きいというモスク。確かに美しくて立派!!!!
でもこのモスクの周りには物乞いがいっぱいいるけどね。。。
広場もしっかり手入れされていて、警備員も何人も配備されて
います。

 
モスクは少し高台にあって、すぐ横には大西洋が広がっています。
海からの風が吹いて、とても気持ちの良いところです。
広い広場。お昼寝をしている人や、
休憩している人がちょこちょこ。
みんなラマダン中(断食中)だから、この時間頃はお腹が空いて
つらいんだろうなぁ。

その後は小児科へ、BCGのワクチンを打ってもらいにいきました。
アメリカではBCGの予防接種を受けないので、
僕はまだBCGを受けていません。
でも、今後の旅のルートも考えた結果、ここでBCGを受けておくことに
しました。
ここは小児科の待合室。オモチャで遊んで待っています。


BCGを無事に接種。
あとは、パパとママと僕の狂犬病の予防接種をする予定。

この後、明日からのフェズ行きの電車のチケットを取りに
駅まで行こうと思って色々調べていたら、
どうやら明後日からのラマダン明けのお祭りのために
みんな大移動をするため、交通機関もホテルもとっても混雑するみたい。
その上、フェズはホテルも少ないし・・・ということで、
ラマダン明けのお祭りはカサブランカで過ごすことに。
そんなこんなでホテルに戻って
楽しみなディナー。
今日は揚げ魚、ヒヨコマメのスープ、サラダ、大きな丸パン。
このヒヨコマメのスープが最高に美味しい!!
過去食べたスープの中でもベスト5に入るおいしさです。
1人前量らしいのだけれど、僕達には量が多すぎて3人でも食べきれず・・・

そうは言ってもデザートは別腹、ということで、ケーキを買ってみました。
カップのケーキはおいしかったけれど、白いケーキは
バタークリームたっぷりで重かった・・・。
色々な国でデザートを食べてきたけれど、
やっぱりケーキは日本が世界一なんじゃないか、と思う。
僕はまだ日本のケーキを食べたことがないけど。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...