2010年9月24日金曜日

◆281日目:エイラット→エルサレム(イスラエル)

おはようございます。
昨夜22時にカイロを出たバスが朝の5時にイスラエル国境沿い
のターバに到着。
眠い、ひたすら眠い。
今回のエジプトのバスは最悪。
運転中ずっとおしゃべりをしている運ちゃん、
なにかと言い合いをするエジプト人。
バスの中でタバコを吸い始めるアンビリーバボーなエジプト人の女性。
うるさい、そしてバスは古い、そして臭い。
あ~最悪だ、とパパとママは
嘆いていましたが、そんな中でも僕はもちろん熟睡。
朝5時、ターバのバス停に降りたのは僕達だけ。。。
まだお月様が出ています、夜行バスは疲れる。
眠いけれど、とにかく前進、前進、ということで、
エジプト出国手続きとイスラエルの入国手続きへ。

<エジプト出国手続き>
いくつかの書類を書いて、再入国のためのビザスタンプを購入。
(イスラエルの後、スムーズにエジプトに戻るため)
出国スタンプを押してもらって無事に出国。
その後、100mくらい歩いて、今度はイスラエルの入国管理へ。

<イスラエル入国手続き>

実はイスラエル入国には気をつけなければいけない点があります。
イスラエルは中東諸国ととても仲が悪いため、

イスラエルの入国スタンプがあると、イエメン、シリア、クウェート、
レバノン、イラク、スーダン、サウジアラビア、リビア、イスラエル
に入国を拒否される可能性がとても高いのです。
そのため、これらの国に行く予定のある人は、
入国の際にはパスポートには「ノースタンプで!」
とお願いしなければいけません。
僕たちはこれらの国に今のところ行く予定はありませんが、
一応、何があるか分からないので、
「ノースタンプでお願いします!」と言ってみた。
怖い顔したイスラエル人のおばちゃんが
「なんでノースタンプなの?」と言ってきたので、
「この後、サウジアラビアなど行くから」と答えると
「あら、そう」という感じで、別紙を渡してくれて、そこにスタンプを
押してくれました。
けれども、この入国スタンプ(入国日)の押してある別紙は
出国の際には回収されてしまうため、イスラエルにいる間の記録が
なくなってしまい、この空白の時間が問題になることもあるそう。
とはいえ、無事に入国審査終わり、無事に入国。
出国から入国まで約1時間で終わり!
意外とあっさり!







無事に入国。
ここはエイラットという街。
イスラエルの警備はかなり厳重。
街のそこいら中に銃を手に持った警備員や警察がいる。
別に悪いことしていないけれど、なんだか緊張する僕。
Welcomeってあるけれど、本当に歓迎されているのだろうか・・・
なかなか愛想が悪い&物価がものすごく高い!!
エジプトのターバとの国境にあるこのエイラットという街は、
紅海に面していて、イスラエル人のリゾート地としても有名。
浜辺にはたくさんのテントがあって、みんなキャンプをしていました。
僕たちはここから、
まずはエイラットのセントラルバスターミナルへ移動です。
移動時間約30分。
今日はエイラットに宿泊でも良かったのですが、ホテルがなかなか
見つからず、そのままエルサレムへ行くことにしました。
エイラットからエルサレムまではバスで4時間30分

昨夜の夜行バスで全然寝ていないパパとママはちょっとふらふら。
僕はバスに乗った瞬間に、ここでも爆睡。
エイラットからエルサレムまでの道のりはこんな風景が続きます。

死海も見えてきました~~!
海の手前の方に見える白っぽい部分は塩の塊です。
死海は濃度33%の塩水!
目に入ると激痛らしい!
明後日、エルサレムから戻る時に死海に入って
3人で死海で浮遊する予定!
死海を挟んで向こう岸に見えるのがヨルダン。
(ちょっと写真の映りが悪くて見えにくいけれど。)
エルサレムのセントラルバスターミナルに到着したのが18時。
そこから旧市街に向かいました。
ヤッフォ門に着いたのが19時過ぎ。
周りはすっかりと暗くなっていました。
それでも今日は金曜日。観光客と地元の人で、外は人がいっぱい
出ていました。
ホテルにチェックインをして、荷物を置いて少しお散歩。
ホテルはダビデの塔の前にある立地最高の場所。
でも高い!!!
モロッコ、エジプトと物価の安さに慣れきっていたので、
イスラエルの物価の高さに本当に驚きます。

(とはいえ、日本と同じくらい。)
お散歩は早めに切り上げて、今日はもう寝ます。
その前にイスラエルのビールで「お疲れ様~」。

イスラエルはモロッコやエジプトと違って飲酒に関して厳しくない。
誰でもどこでも飲んで良いらしい。

エジプトなんて、酒屋は少ないし、
ようやく酒屋を見つけて買っても外では飲んでいけない、
買った店の中でも飲んではいけない、
そして僕たちの場合には泊まったホテルでも飲んではいけない、
とあり、モロッコに引き続き、エジプトでもまったくビールにありつく
ことができなかったので、久々のビールに感動!!
ビール1本10シュケル(約220円)、、、う~ん、安くはない!!


◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...