2010年9月29日水曜日

◆286日目:ダハブ(エジプト)7日目

今日はパパとママは終日ダイビングDAY。
2年ぶりのダイビングということで、2人ともチェックダイビングから
スタート。
午前中、ライトハウスポイントでの1時間のチェックダイビングを
している間、僕はお留守番。

エジプトのカイロで出会ったYASUKOさんとここダハブでも再会。
YASUKOさんがパパとママのチェックダビングの間、僕の面倒を
見ていてくれる、と言ってくれたので、パパもママも安心して
ダイビングに出かけました。
パパとママはいっぱいお魚と遊んできたようで、大満足。
僕も、色々な人にいっぱい遊んでもらったり、お菓子や、
オレンジジュースをもらったりで、大満足!

そして午後は、車で10分ほど離れた「アイランド」というポイントでの
ダイビング。
ここではパパとママは交代で僕の面倒を見ているはずだったけれど、
エジプト人の運転手のおじさんが
「僕は子供を5人も育てているから、大丈夫!僕が見ていてあげる!」
と言うので、僕をエジプト人のおじさんに預けて2人ともダイビング。

1時間後、2人ともダハブの海にすっかり魅了されて帰ってきました。
僕は、浜辺にいたエジプト人達にすっかり囲まれて、遊んでいました。
パパやママがいなくても僕は泣きません。



夕方、ホテルに戻って、お洗濯をした後ディナーにっ!
今日は午前中僕と遊んでくれたYASUKOさんも一緒にっ♪

パン、スープ、魚料理、焼き野菜、ライス、サラダのコース料理で
15LE(約220円)、大満足でした。
味もばっちりおいしいですっ!
ちなみにビールは6LE(約90円)です。

エジプトではなかなかビールは売っていないのですが、ここダハブは
観光客向けのリゾート地になっているので、ビールはどこででも
飲めるようになっています。道端で飲んでもOK!

ダハブにはしつこいエジプト人はいないし、嘘つきエジプト人も少ないし、
ぼったくりエジプト人も少ないので、
エジプトらしいエジプトの雰囲気があまりないかも(笑)

明日は「サウスポイント」にダイビングに出かけます!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...