2010年9月10日金曜日

◆267日目:カサブランカ(モロッコ)5日目

今日でラマダン終了!!!
終わった、終わった、ラマダン終わった♪
ようやくお酒を売ってくれるぞ!
ということで、とりあえずママはハマム(モロッコ式お風呂)
に行くことに。
僕とパパはお留守番。
ところが、ラマダン明けの初日である今日は、みんな休暇!
メディナもこんな様子でお店ひとつ開いていない。
もちろんハマムも、、、全て閉まっている。。。
ということで、今日はどこも行けませんでした。
夜、ディナーを買いに街にでるとすごい人。
女性や子供もおめかしをして道を歩いている。
昨日まではラマダン中だったので、女性や子供は
外出などを控えていたせいかな。
とにかく大賑わい。
みんな日が暮れる前からご飯を楽しみ、日が暮れてからも
ご飯を楽しみ。お肉やら、アイスやら、お茶やら・・・
とにかく1日中ご飯を食べてるように見えた。
ラマダン(断食月)の反動は大きいのでは。
身体に悪そうだぁ。
ちなみに問題の「お酒」は、このラマダン明けのお祭り
(9/10~9/12)が終わらないと、売らないらしい。
パパとママもため息・・・

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...