2010年9月3日金曜日

◆260目:ギョレメ→ユルギュップ(トルコ)25日目 260th day Turkey

今日はユルギュップまでドルムシュで行きます。
行きのドルムシュの中ではいつもお決まりのように
いつも知らない誰かが僕と遊んでくれます。
パパとママはこの時がまさに至福の時間。

ユルギュップに着きました。

ここにはTURASANというユルギュップでは唯一の
ワイナリーがあります。

裏ではブドウがいっぱい入った箱を積みいれている
おじさんたちが。

手を振ると、こっちにおいで、と言われ、
近くに行くとブドウをいっぱいくれました。
このブドウが味が濃くてと~~~ってもおいしい!!



ここのワイナリーでは今はツアーは行っていないようで、
ワイナリー見学はできませんでした。

でも、テイスティングはやっている、ということで
とりあえずティスティングをやることに。

賞をもらった、というワインを全てティスティング。
トルコのワインは知る人ぞ知るおいしいワイン。
でも、ロゼだけは駄目でした。

ワインを楽しんだ後はユルギュップの街へ歩いて行き、
ユルギュップの街が一望できる場所へ。
岩山を登っていると、なんとも風情のある景色が。

ユルギュップの街。
今でも岩の洞窟の中に住んでいる人の姿が。
う~ん、すごい。。


ユルギュップの街は、僕達のいるギョレメの街よりも
もう少し地元の人が住んでいるような町。
(ギョレメは観光地化されすぎている感が・・・。)
街中には、昼間からこうやってトルコのおじさんたちが
ゲームをしています。

チャイを飲みながらのゲームはとても楽しいようです。

ユルギュップから一度ホテルに戻った後、
ホテルの近くの岩山からサンセットを見に行きました。

夕日が沈むのがキレイに見えました。


肩車をしてもらいながら、ギョレメに沈む
サンセットを楽しみました。

最後はギョレメの夜景も楽しみました。
明日はレンタカーを借りてカッパドキアをめぐります。






◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...