2010年9月12日日曜日

◆269日目:カサブランカ(モロッコ)7日目

モロッコといえば、ミントティーということで、
今朝は近くのカフェでミントティーとコーヒーから
スタート。
その間、僕は午前寝中。
パパとママはPCで調べもの。
ミントティーはポットで運ばれてくるけれど、
モロッコ式の場合にはすでにこのポットにお砂糖が入っています。
結構甘い、でもおいしい!!
ポットを高く上げながら注ぐのが良いみたいだけれど、
どうもこぼれてしまいそうなので、普通に注いで、
普通にいただきました。
でも、おいしい!!
僕がお腹を空かせて目覚めたので、腹ごしらえをしに
メディナの中をぶらぶら。
人が並んでいるお店があったので僕達もそこで
買うことに。
どうやら、これ、ヤギの頭らしい。
どれどれ、さっそくいただこう!
パンの間に、ヤギの頭のお肉をどっさり入れてもらって、
これで5DH(約50円)。
ホルモンのようなお肉、、、
味付けは香辛料たっぷりでおいしいのだけれど、見た目がちょっと。
でも、満足満足
引き続きメディナの中の食堂へ。
お腹が減って、待ちきれず、僕が騒いでいると、
食堂のおじちゃんが、
「これ食べてちょっと待っててね」と
サービスでサフランライスを持ってきてくれた。
お腹が空いている僕は、遠慮なく早速、いただきます。
最近は、自分でスプーンを持って食べないと気がすみません。
(ママは僕のこぼしたご飯をせっせと拾います。)
カサブランカはあまり見所がないので、そろそろ次の街へ
移動、、、とも思うのですが、色々な事情もかさなり
まだカサブランカにおります。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...