2010年9月17日金曜日

◆274日目:エッサウェラ(モロッコ)12日目


おはようございます。今朝は6時におきちゃいました!
今日は世界遺産であるエッサウェラ
向かいます。
エッサウェラまではバスで3時間。
朝8時45分のバスに乗るために、バス停に行くと
今日は満席、とのこと。
でも諦めずに、キャンセル待ちをしていると
案の定、乗れることに。
キャンセル待ちをしている間、ベンチでとなりの席に座った
おばちゃんに手の平を撮影させてもらいました。
モロッコの女性はこうやって手の平や足の裏にヘナを使った
タトゥーをしている人が多い。
近くで見るととてもきれいな模様だけれど、遠くから見ると
手にケチャップが付いているとしか思えない!!(笑)

手の平にも、手の甲にも。
無事にバスに乗り込んで、いざエッサウェラへ。
やっぱり道中はこんな景色が延々と。
マラケシュからエッサウェラまでの道は結構ちゃんと舗装されて
いるので、バスも快適。
世界遺産にも登録されているエッサウェラのメディナ。
街は西アフリカ沿岸における ポルトガルの貿易と
軍事の拠点として発展。
街はポルトガル、フランス、ベルベル人の建築様式が混じっていて、
北アフリカで最も美しい街の一つとも言われています。
建物が青と白を基調に塗られていてとてもきれいです。
この枝は歯を磨くための木の枝。
この枝を売っているおじさんは、これで磨くときれいになると、
と言っているようだけれど、そのおじさんの歯はボロボロ&
真っ黄色!!信憑性ゼロ!!
とはいえ試しに1本だけ購入。
エッサウェラは海沿いの町で、ちょっとしたリゾート地。
どことなく南国の雰囲気が。
色とりどりの絨毯が小道で所狭しと売りにだされています。
エッサウェラは漁港の町。
そのため新鮮な魚介類が安くてた~っぷり楽しめる!!
ということで、僕達も早速屋台へ!!
これらのお魚全部炭火きしてもらいます。
これにドリンクとパン、サラダがついて100DH(約1000円)。
目の前で焼きあがったものからいただきます。
もちろん僕も大好きなお魚をいただきます!
お腹いっぱいにんった後は、エッサウェラの港をぶらぶらと。
エッサウェラの港。
ここも青と白の色が印象的です。
街のつくりはどこかの映画のセットかのよう。
歩いているだけでも楽しい街です。

帰りのバスの時間まで少しあるので、
カフェでのんびりすることに。
ここのオーナーはフランス人。
モロッコではフランス語が通じるので、フランス人も結構います。
僕が遊ぶおもちゃも貸してくれました。
バスで3時間揺られて、
夜の9時すぎ、ようやくマラケシュに戻ってきました。

なかなか快適なバスの旅でしたが、モロッコ人の運転マナーの
悪さにママもパパも真っ青・・・。
クラクションは鳴りっぱなし、パッシングはする、ハイビームは
付けっ放し、、、とやりたい放題。

人が通っていても、スピードを緩めることなく突っ込みます。
モロッコ人は基本的に気性が荒いのでしょう。

マラケシュに着いた後、夜の街を歩きながら明日のツアーを
少し探していましたが、嘘つきのモロッコ人達に適当なことを
言われ、さんざん振り回されて、結局見つからず・・・
明日も自分達で色々手配して日帰りで
世界遺産であるアイツ・ベン・ハット
行くことにしました。
モロッコは曲者が多い!これは本当です!


◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...