2010年9月7日火曜日

◆264日目:カサブランカ→ラバト(モロッコ)2日目

おはようございます。
今日は来月から行くインドのビザを取るために、
モロッコの首都「ラバト」に日帰りで行くことにしました。
朝7時に起きて、出発!
カサブランカから電車で1時間でラバトに着きます。

電車からはこんな感じの風景が続きます。

ここがラバトの駅。
途中、電車が動かなくなってしまい、電車を乗り換えるなどの
トラブルもあって、所要時間は1時間半。
さすが首都の駅だけあって、ラバト駅の建物はとても立派で
きれい!


この後、インド大使館に行って無事にビザの申請終了。
約5日間でビザはできるので、またラバトに来なくてはいけません。
ちなみにインドビザの申請料、ひとり555ディラハム、約5550円。
3人分なので約17000円。
高い、、、高すぎる、、、インドビザ。


インド大使館の後は、日本大使館に。
インドに行く前に予防接種を受けるため、モロッコの病院情報を
教えてもらいに行きました。
その後、ラバトのメディナ(市場)をブラブラして再びカサブランカへ。

カサブランカに着いたのは午後7時。
ホテルに戻ってディナーです。

今日のディナーは
チキンの丸焼き、ホルモンスープ、大きな丸パン、そしてサラダ。
今日のディナーも絶品!!!

またしても全部は食べきれず、、、
そしてビールまであと3日間の我慢、、、今日も炭酸水で我慢。
早く終わらないかな、ラマダン、、、あぁ我慢、我慢。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...