2010年9月4日土曜日

◆261目:ギョレメ→ネブシェヒル(トルコ)26日目

おはようございます。
今日はレンタカーをして、カッパドキアを周ります。
まず最初は、ラブバレーから。
ラブバレーは車やバイクがないとなかなかめぐれない場所。
どこまでも続くバレーの見晴らしはとても素敵です。
ウチヒサールの岩山のふもとを通って
これからデリンクユの地下宮殿に向かいます。
ギョレメからは車で1時間ほどの場所にあります。
ここがデリンユク地下宮殿。
ここには4万人の人が生活していたといわれています。
他にもカッパドキアには200個以上の地下宮殿があると言われて
いますが、実際に中に入れるのは数箇所だけのようです。
ここも、なかなか分かりずらい場所にあるので、迷いました。
ここは世界遺産にも指定
されています。
入場料は1人15トルコリラ(約800円)。
中は地下5階くらいまであって、とっても広い!
冷蔵室やワインセラー、学校や教会まであります。
地下宮殿の中は広いのに、通路は狭い!!
僕を背負って、しゃがみながら階段の上り下りをしていると、
膝がガクガクしてくるほど疲れるらしい。
地下宮殿見学の後は、近くでやっていたバザールに
行ってきました。
バザールを歩いている、チョコレートをもらったり、
はちみつをもらったり・・・
結局、もらいものばかりして何も買わずに出てきました。
でも、もらった全てのお菓子はパパとママの口に入りました。
その後やってきたのはウフララ渓谷
台地を川が浸食して作った特異な渓谷。
川床は台地よりも約100mほど下にあって、
両岸の崖には教会や修道院、数千の住居跡などがあります。
渓谷の見晴らしはとってもキレイでした。
本当は下に降りてハイキングをする予定でしたが、
あまりの暑さに中止をして、
車でグルグル周ることに。
ウフララ渓谷では、こんな風にロバに乗った
おばちゃんが、いたるところに。
すごく重そうです・・・。
渓谷の麓にくるまで下りてみました。
渓谷の麓には川が流れていて、川の中にレストランが
ありました。
ウフララ渓谷の後、ユルギュップ方面に向かって
夕日を見に車を走らせました。
オルタヒサルの近くで車を止めて夕日が沈むのを
待ちました。
そうそう、今回活躍してくれたのはこの車。
夕日が沈んできました。
(僕は水筒の水をこぼしてしまったので、
Tシャツを脱いでいます。)

周りの岩山が赤くキレイに染まってきました。
夕日の後、カッパドキア名物、
パシャバー地区の3本キノコ岩
を見に来ました。
僕もキノコたちの横に並んでみました。
その後、ギョレメの岩山に上って夜景を楽しみました。
今日は車でめぐったので、カッパドキアを
思い切り満喫しました。
でも・・・トルコはガソリン代が高い!!!
1L=約240円。高い!!!
ということで、レンタカー代は4000円程度でしたが、
ガソリン代でかなりかかりました。。。
とはいえ、素敵なドライブができましたっ!!
ドライバーのパパ、お疲れ様でした。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...