2010年9月20日月曜日

◆277日目:カイロ(エジプト)1日目

カイロの空港には第3ターミナルに朝8時に着きました。
エジプト入国にはエジプト入国のためのビザが必要、
ということで、パスポートコントロールを通る前にビザスタンプを購入、1人15$
日本でエジプトビザを用意してくると1人5000円近くかかるらしいので、
エジプトの空港で購入したほうがお得。
写真は不要だし、両替もビザスタンプ売り場で同時にできるので、
この時点ではエジプト£ではなく、日本円やアメリカ$があればOK!

さて、無事に入国した後、今度は前回モロッコで受けた
腸チフスの予防接種の2回目、
狂犬病の1回目の予防接種を受けるため
カイロの第一ターミナルに空港内バスで移動。
第一ターミナルに着いた後、地下にあるメディカルセンターに
行く方法が分からないので、空港内にいるポリスに聞くと
「あ~あれはね・・・・」と色々教えてくれた。
その方向に歩くと、そんなものはない。
そこでまた別のエジプト人の係りの人に聞くと色々と説明してくれる。
そしてその方向に向かうと、それでもない。
そんなことを4回くらい繰り返して、いい加減疲れた。
ただでさえ夜行便で疲れているのに、
早速エジプト人の嘘つきっぷりの洗礼にあった。
結局は自分達で調べて見つけた。

そしてここがカイロの空港内の地下にあるメディカルセンター。
早速入ると、ドクターが近づいてきて、
「何の予防接種が希望?」と聞いてくるので、
「ここでは何が受けれますか?」を聞き返すと、
得意げな顔をして
「ここにはな~んでも揃っているよ!」とのこと。
それなら、必要なものは全てここで受けていこう!と
パパとママはパソコンを開いて、また色々と予防接種に
ついて調べ始めた。
他にも受けておきたい予防接種も見つかり、
「じゃあ、腸チフスと、狂犬病と、マラリアをお願いします!」
というと、
「うちには、黄熱病とコレラと髄膜炎の3つしかない」
と言う。
さっきは予防接種はなんでも揃っている、と言ったのに。
ここでもエジプト人にやられた、しかも今度はドクターに。
エジプトに来て、まだ1時間も経っていないのに、
もうエジプト人にほとほと疲れた。
結局、何も受けずメディカルセンターを出てきた。
はぁ・・・

ホテルに行くと、スタッフの人たちが温かく迎えてくれて
幸せを感じつつも、お腹が空いているので、早速街中へ。
オススメの食堂に入る。
地元の人でいっぱい。
サンドウィッチを頼む、これがソラマメのコロッケの
サンドウィッチ。お野菜もたっぷり。
エジプトではポピュラーな食べ物。
こちら1つ1.25エジプト£(約20円程度)、安い!そして美味しい!
こちらはケバブ。
これもたっぷりお肉をパンに挟んでもらって、
5.5エジプト£(約80円)。安い!!!そして美味しい!!
その後は、カイロ市内を散策。
どこもすごい勢いで車が走っています。
とにかく運転が荒い、そしてどの車もクラクションを鳴らせっぱなし
にするので、街中、クラクションの音でうるさい。

エジプトは、人も交通もなかなか曲者だ。
街を4時間くらいぶらぶら散策。
アメリカで使っていた携帯電話をアンロックして、シムカードを
入れて、エジプトでも使えるようにしたりと準備した。
6時頃、お腹が空いたので、またしても食堂へ。
ディナーに食べたのはこれまたエジプトではポピュラーな
「コシャリ」という食べ物。
コシャリはエジプト風ミートソース・パスタ&ライス。
材料はマカロニ、そしてパスタ、そしてごはん、これらが下に
しきつめてあって、その上に、トッピングでレンズ豆やヒヨコ豆、
オニオンフライ、などなどが乗っている。
そして別で運ばれてくるトマトソースをその上からかけて混ぜていただく。
この単純そうなエジプト料理、これが・・・・美味しい!!!!
なんとも言えない見た目と、食感。
でも、これは病みつきになる、みんな美味しい!と納得の1品。
1杯5エジプト£(約75円)。
あ~、疲れたよ、今日は。

明日からこのクセ者エジプト人と仲良くやっていけるように、
早めにホテルに戻って、みんなで早く寝よう。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...