2010年9月11日土曜日

◆268日目:カサブランカ(モロッコ)6日目

おはようございます。
今日は朝からお出かけ。
近くのカフェは人でいっぱい!
ラマダン中では考えられなかった光景が!
みんな我慢していた分、ラマダン明けのカフェタイムは
楽しいんだろうなぁ。
そういえば、僕、新しいストローラーを買ってもらいました。
アメリカ出発時から愛用していた「凱飛1号」を乗り捨て、
「凱飛2号」を購入
色といい、乗り心地といい、とっても気に入っています。
おじいちゃんとおばあちゃんがフランスに来た時に
「これで凱飛に新しいストローラーを」と、いただいていた
お小遣いで買わせていただきました。
おじいちゃん、おばあちゃん、どうもありがとう!!
近所の広場もラマダン明けのお祭り騒ぎ。
今日のランチ。
ケバブやチキンの丸焼き、スープが何種類、
パンがバゲット山盛りについてきて、2人で55DH(約550円)。
しかもおいしい!!!
モロッコ料理恐るべし、このおいしさ!
ランチの後は近くのマクドナルドに。
マクドナルドには僕の遊ぶ場所があるから。
カサブランカ市内には僕の遊べるような遊戯道具のある公園が
ありません。
だから、モロッコの子供達もマクドナルドに連れてこられて、
そこにある遊戯場で遊んでいます。
モロッコの女の子達が「私の凱飛よ!」「私のよ」と
僕の取り合いをしています。
僕が逃げても女の子は追いかけてきます。
でも、女の子は面倒見が良いので本当に助かります。
その間、パパとママはコーヒー飲みながら、
後の旅の計画を楽しそうに練っていました。

街の人気なアイスクリーム屋さん。
ラマダン中は閉まっていたけれど、今はOPEN.。
そしてみんなもラマダン中我慢していたアイスクリームを
てんこ盛りに食べています。
ちなみにこのアイスクリーム、3種類のアイスに生クリームの
デコレーション付きで、10DH(約100円)。
夕方、ママは昨日行けなかったハマムへ。
ハマムとはモロッコ式の銭湯のようなもの、多くのモロッコ人が
週に2回程度使用するようです。(モロッコ人は毎日シャワーを
浴びません)。

銭湯とはいえ、日本のような大きな湯船はありません。
脱衣所でパンツ1枚になって、荷物を預け、そのまま浴室へ。
そこは蒸気でムシムシした部屋になっています。
そこで自分の場所をまず確保。

その後、受付で借りた大きなバケツ2つにお湯をいっぱい溜めて、
せっせと自分の場所まで持っていき、それを小さな桶ですくって体を
洗います。

ママはハマムのおばちゃんに垢すりを頼んだので、体を洗い終わった頃に
垢すりのおばちゃんが来てくれました。
おばちゃんもパンツ1枚のほぼ全裸。
お腹が6段腹くらいの、ものすごいボリュームのおばちゃん。
ママが少し心配になりながらも、言われるがままに地べたに横になると、
早速垢すり開始。

まずは背中から、そして腕、お腹、お尻、脚と・・・。
それが痛い!!ものすご~く痛い。
でも、ママが痛そうな顔をしていると、周りのモロッコ人が興味深そうに
眺めてくる。
ここはメディナの中の大衆ハマムなのであまり観光客が来ないのかも。
40分くらいかけて全身くまなく垢すり終了。

その後、おばちゃんは、ママの頭を抑えて、顔も垢すり、
ごしごし、ごしごし。
顔が曲がってしまうかと思うくらい力強く。。。
こんなに顔をごしごししたのは生まれて初めてだったらしい。

その後、隣に座っていた女の人が、なにやら真っ黒なものを髪に
塗っていたので「これは何?」と聞くと
垢すりのおばちゃんが「使ってみる?」といいながら、
ママの髪へ、べたべたと付け始めた。
それは「ヘナ」という、髪の毛の天然のトリートメント剤。

それを髪の毛全体に塗り終わると、シャンプーを髪の毛に垂らしながら
頭皮のマッサージ。
これも力強くて気持ちが良かったらしい!!!
以前、髪の毛が痛んで、銀座のヘアトリートメント専用店に通っていたけれど、
おばちゃんのこのマッサージの方が断然効くし、実際、終わった後は
さらさらになった。

垢すりやら、マッサージやら、で1時間くらいやってもらった後、
おばちゃんがいなくなったので、終わりかと思って自分で
お湯で体を流して「さぁ出よう!」とドアを出ようとしたら、
おばちゃんが「まだだよ」と言いながら
ママの腕を引っ張って、元の場所へ。

その後、ママの体を黒オリーブの石鹸を使って洗って、軽石でかかとの
角質を取って、ようやく終了。
ママは浴室の暑さもあって、垢すりが痛かったこともあって、出る頃には
ふらふら・・・。

でも、肌はスベスベ!!
顔はツルツル!!!
この9ヶ月間の長旅で溜まった垢と疲れがいっきに取れたみたい!!
すごい、このモロッコのハマム、絶対にオススメ!!!

ちなみにハマムの入浴料は10DH(約100円)。
そして、このすごい垢すりは50DH(約500円)。

すっかりハマムのとりこになったママは、
この後、フェズ、マラケシュに行った時にもハマムに行くそうだ。









◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...