2010年11月1日月曜日

◆319日目:コーチン(インド)22日目

今日からママがアーユルヴェーダを勉強させてもらうことになった
ケララ・アーユルヴェーダ・ホスピタルです。
ここではインド中からだけでなく、海外からもアーユルヴェーダに
よる治療をするために来ている患者さんがたくさんいます。

※アーユルヴェーダとは、インドを発祥として、
5000年もの歴史をもつ世界最古のインドの伝統医学のことです。
アーユルヴェーダの「アーユ」とは、
寿命や生命のことを意味して、
ヴェーダは知識や知恵を意味しています。

人生そのものを健康で幸せにし、自然と調和した
暮らしをするための知恵ということです。
「心身ともにベストの状態で、心地よいバランスで生きる」
これがアーユルヴェーダの目的です。







◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...